ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

旧友との再会

こんにちは、ノムちゃんです(^o^)

ゴールデンウィークは早くも後半に入りましたね。

みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

一昨日、藤棚で有名なお寺に行って来ました。


f:id:nomzakki:20240504145509j:image

場所は佐倉市臼井田にある稲荷山常楽寺


f:id:nomzakki:20240504145528j:image

うすい花の八ヶ寺のひとつ、藤の寺とされています。


f:id:nomzakki:20240504145541j:image

残念ながら来るのがちょっと遅かったようで、見頃は過ぎてしまっていました( ̄▽ ̄)

藤の花は本来4月の下旬〜5月の上旬が見頃のハズなんですけど・・・。

やっぱ4月に暑い日が多かったからかなぁ。

また来年、今度はもう少し早く来た方が良さそうですね。

話は変わりますが、今月の1日に大学時代の旧友とメッチャ久しぶりに再会しました。

記憶にある限りおそらく22年ぶりくらいになるんじゃないかなぁ。

最後に会ったのがお互い20代のときで、今はお互い40代ですからねぇ。

健康的にも問題なく、仕事も順調そうで安心しましたよ(^^♪

その日はたまに会ってる友達と3人で会いました。

場所は両国駅近くにある洋食レストラン『神田山』です。

ここはたまに会う友だちと必ずと言っていいほど来るお気に入りの場所で、久しぶりに会った旧友にもぜひ紹介したいと思って2人で企画しました。


f:id:nomzakki:20240504145923j:image

まずはビールで乾杯♪


f:id:nomzakki:20240504145957j:image

最初の前菜は「ここに来たらまずこれ!」っていうほど必ず食べるパンチェッタときのこのキッシュ

ホントは3人前注文したかったのですが、あいにく2人前しかないとのことで、お店のマスターに頼んでうまいこと3等分にしてもらいました。

これで1人分です。

この食感と香ばしさはそうそうありません。

初めて食べた友達もメチャ気に入ってくれましたよ!(^^)!


f:id:nomzakki:20240504150035j:image

お次はカツオのカルパッチョ

素材が新鮮なせいか、カツオ独特の臭みがあまりありません。

ワインやビールによく合います。


f:id:nomzakki:20240504150054j:image

お次はメカジキのグリエ

グリエとはフランス語グリルのことです。

いかにもフレンチって感じですねぇ♪

 

f:id:nomzakki:20240504150130j:image

キッシュ以外はすべて3人でシェアしてるので料理がどんどん進みます。

これはアサリのマカロニグラタン

エビやホタテもいいですけど、アサリもグラタンの具材にピッタリです♪


f:id:nomzakki:20240504150147j:image

シーフードにはやっぱ白ワインがよく合います。

旧友も料理がすっかり気に入ってくれたようで、お酒がすすんでましたよ(*^_^*)


f:id:nomzakki:20240504150219j:image

これは鴨胸肉コンフィキンカンソース

鴨胸肉の食感に金柑の香りがうまくマッチしています。

これも思いっきりフレンチ感が出てますね。


f:id:nomzakki:20240504150232j:image

看板メニューの一つ神田山ステーキ

グレービーソースが決め手。

これも毎回と言っていいほど必ず食べます。

写真は撮ってませんけどノムちゃん、肉料理になると赤ワインを飲みます。


f:id:nomzakki:20240504150248j:image

本日のお任せパスタ。

今回はナポリタンでした。


f:id:nomzakki:20240504150305j:image

魚介類のリゾット

ソフトな食感にサッパリとした風味で、飲んだ後のシメには最高です♪

シーフードが2人分しかないので、今回は友だち2人に譲っときました。

一応、年長者として少しだけカッコつけたってやつで、ノムちゃんはご飯だけ(笑)

いやぁ、やっぱここの料理はどれも絶品ですねぇ(^_-)-☆

初めて来た友だちもすっかり気に入ってくれたようで、お誘いした甲斐があったってもんです。

連絡先もち~ゃんと交換したので、これからまた良い付き合いが出来たらいいな。


f:id:nomzakki:20240504153721j:image

あ、友だちといえば、ノムちゃんの大好きな漫画『ちいかわ』の主人公ちいかわと相棒のハチワレ、2人とも5月1日がお誕生日みたいですね♪

(ちょっと遅くなったけど)わ~いおめでとう(*^▽^*)

アニメでは今ちょうど神回の「ほめられリボン」が放送されていますが、見るとマジで泣けますよ!

「ノムちゃんもちいかわたちを見習っていつまでも綺麗な心でいたいものです」な~んて言いたいところですけど、今ではもうすっかり汚れた大人になってしまってま~す(笑)

それでは、今日はこのへんで(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CSS