ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

クラフトビールの話

酒飲みノムちゃん

 

こんちわ、ノムちゃんです。

毎日暑い日が続いていますが、元気に過ごされていますか?

暑い夏、大人の楽しみの一つと言えば…

そう、ビールですね🍺

仕事やスポーツでたくさん汗をかいた後に缶ビールをブシュっと!

もしくは居酒屋でキンキンに冷えたジョッキで乾杯!

なんて想像しただけで飲みたくなりますよね~!(^^)!

ノムちゃんも大の酒好きなのでありまして…

晩酌はビールに始まり、続きは料理(つまみ)の種類に合わせて日本酒,ワイン,焼酎と飲み分けます(チャンポン?)

気分次第でウィスキーなんかも行っちゃいます(^O^)

それと寝酒のワインも欠かせませんね♪

あ、でもちゃんと休肝日も週に3日は作るようにしてますよ👍

 

面白いビール

 

みなさんはクラフトビールってご存知でしょうか?

もしくは地ビールって言葉くらいなら聞いたことがあるでしょう(^-^)

簡単に言うとクラフトビール地ビール)とは"手作りのビール"、もしくは”職人技のビール”と言った意味で、大手のビールメーカーが工場で大量生産しているビールとは対比的に、比較的小規模な醸造所で職人が手作りしているビールと言ったところでしょう(かなりザックリとした言い方ですが)

厳密な定義、製法など、興味がありましたらぜひ調べてみて下さいね(笑)

わかりやすく、詳しい説明をしてくれるサイトがたくさんありますよ☆彡

ノムちゃんもまだまだ勉強中ですが( ̄▽ ̄)

それはそうと、ノムちゃんの地元にもクラフトビール醸造している酒屋さんがありますよ!

行きつけの酒屋さんで、自社で製造しているビールだけでなく、他社のクラフトビールも沢山置いてありまして。

最近凄く興味が湧いて、いろいろ試し飲みしている最中です。

普通のビールと比べると割高ですが…

ほんの一部ですが紹介します。

 
f:id:nomzakki:20180812162552j:image

 COEDO (左)伽羅(右)瑠璃

埼玉県川越のクラフトビールです。

川越市にある小江戸が名前の由来だそうです。

伽羅(きゃら) 

赤みがかった黄褐色。葡萄や柑橘系の香りがする。苦みがちょい強めで飲みごたえがある。フルーティなビールが好きな人向け。

瑠璃(るり) 

クリアな黄金色。クセが少なく飲みやすい。香味と苦みのバランスが良い。

  

注・・・あくまで個人的な感想です (缶の裏の説明書きも参照してます)


f:id:nomzakki:20180812174847j:image

水曜日のネコ

猫好きなノムちゃんが真っ先に買ったベルジャンホワイトエール。

これは長野県軽井沢のクラフトビールだ!

原材料にオレンジピールコリアンダーシードを使用しているため、酒税法上は発泡酒に分類されるらしい。

缶の説明書きの受け売りですが、飲み口がすっきりしてて、青りんごの香り、オレンジの香りと言ったほのかなハーブ感が心と体をふっとゆるめてくれる。

そんな癒し感のある一品です。

実際、とても飲みやすかったですよ♪

 

酒はノムちゃんの必需品

 

ってなわけで・・・

今回は、ほんの少ししか話せませんでしたけど、これからもいろいろなビールを試して、紹介していきたいと思います。

また、ビールに限らずお酒に関する情報はたくさん発信していきたいと考えてます。

酒好きのノムちゃんには、まさにうってつけのネタですね(笑)

大人同士のコミュニケーションには欠かせないお酒、これからも上手に付き合っていきたいものですね。

それでは、今日はこのへんで(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CSS