ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

英語の学びなおしに最適!

こんなところに・・・?

 

こんにちは、ノムちゃんです(^o^)

始めてもう3年くらいになりますが、ノムちゃんは休日に(雨天時以外は)家の近所を30~40分程度 ウォーキングするのが習慣になっています。

やはり「健康の基本は歩くことから」ですね(^^♪

ノムちゃんの家の近所の通りは道が広く、日が暮れても結構明るいのでいいジョギングコースになっているらしく、休日になると犬の散歩ランニングをしてる人がたくさんいますよ。

んで、ウォーキング中によく見かけるのがこれ。


f:id:nomzakki:20200126192809j:image

この辺にイノシシなんているのかなぁ?

なーんて思いつつ、ノムちゃんの家がある佐倉市の公式サイトを見てみると、一昨年の秋ごろから市内での目撃情報がかなりあるようですねΣ(゚Д゚)

まぁ、確かに最近ニュースで住宅街にイノシシが出没したって話はよく聞きますけど。

ついに佐倉市にも出始めたか・・・(-_-;)

イノシシは結構凶暴で危険な動物なので、イザという時の対処方法を知っておく必要がありそうですね。

 

マンガでおさらい

 

ところでみなさんは学生時代、英語は得意科目でしたか?

ノムちゃん自身はどうかと言うと・・・エへへ( ̄▽ ̄)♪

大の苦手科目でした!

中学生になりたてのころは、外国に対する妙な憧れもあったせいか、頑張ってみようと思ったものですが、大して時間もかからないうちに授業にまったくついていけなくなってました(;´Д`)

それ以来、大学を卒業するまで英語は全くと言っていいほど上達しませんでした。

社会人になってからも、仕事柄英語なんて全くと言っていいほど使う機会もなく、英語に対する漠然とした憧れから、社会人向け学びなおし用テキストを購入して勉強してみても、目的自体が漠然としているせいか、その時は覚えられても実際に使う機会がないのですぐに忘れてしまうんですよね(*´з`)

んで結局英語から遠ざかったまま時間だけが過ぎてしまい、結構な歳になってしまったわけですな。

ところが最近なんとなく英語を学びなおしてみる気になりまして、書店で学習参考書のコーナーをぶらついていると、なんか面白そうな参考書が目に留まりました。


f:id:nomzakki:20200126193022j:image

それが本書『マンガでおさらい 中学英語』です。

著者はマンガイラストレータフクチマミさん&東洋英和女学院大学教授高橋基治さん。

内容は基本、中学一年生の学習範囲をベースにした英文法の解説です。

単なる文法(ルール )の紹介にとどまらず、その背景にある理屈や「日本語との感覚の違い」に注目している点が特徴的ですね。

英語学習の最初の一歩である中一英語を中心に「日本人が疑問に思う点」「つまづきやすい点」「あいまいなまま何となく過ごしてきた点」について、丁寧に解説してくれているところが英語初心者のノムちゃんにとってはありがたいです。

また、普通のマンガ感覚で楽しく読めるのもいいですね(*^-^*)

英語に限ったことではありませんが、勉強も楽しくなければ続きませんし、せっかく覚えてもしばらく経つと結局は忘れてしまいます。

その点、本書は楽しいマンガとわかりやすい解説で飽きずに、気楽に何度でも読み返せるので繰り返しの学習にもうってつけです(^_-)-☆

英語の学習につまづいてる学生の方はもちろん、英語を学びなおそうと思っている社会人の方にもぜひおススメしたい一冊です。

ノムちゃんもいつか英語が得意になれるといいなぁ。

それでは、今日はこのへんで(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CSS