ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

楽しく脳を鍛えよう

昆虫調査⁉

 

ちわっス、ノムちゃんです(^_-)-☆

いきなりですが、下の写真の箱って何だかわかりますか?


f:id:nomzakki:20200321153158j:image

「昆虫調査中」と書いてありますから知ってる人もいるかもしれませんが。

そう、これは専門業者が調査に使用するトラップ、要するに調査用の『ゴ〇ブリホイホイ』なんですね。

まぁ、調査対象がゴ〇ブリだけとは限らないかもしれませんが・・・

通常ですと病院や食堂、工場のクリーンルームなどで「そういう虫」がどのくらいいるのかを調査するために使用されるものです。

それが数日前、ノムちゃんの会社の食堂に設置されていたのですが、ちょっと微妙な位置に置かれてまして・・・

順番待ちで並んでる所から見ようと思えば、横から中身が見えるんですわΣ(゚Д゚)

「こんな所に置かなくても」プラス「食前に見ることないでしょ」と思いますが、なぜか気になって見ちゃうんですよこれが(笑)

実際、ノムちゃん以外にも何人か見てる人がいましたよ。

んで、その中身なんですが・・・結構たくさん入っちゃってるんだなぁ(;´Д`)

やっぱ冬でも出るところには出るんですね。

冷蔵庫などの機械の裏とか、暖かい所がありますからね。

飲食店なんかも一年中出るって聞いたことありますし。

しかしまぁ、家の中では絶対に見たくない奴らですけど、捕まってたりすると何となく見てしまうのはナゼでしょう?

 

久しぶりに脳トレでも

 

昨日、久しぶりに「ちょっと脳トレでもしようか」と思い、前に買った脳トレの本を引っ張り出して中身を見てみると・・・内容はもうすっかり忘れてしまってました。

ちょうど良いので試しに何問かチャレンジしたところ、これが結構面白い(^^♪

というわけで、今回はおススメの『脳トレ本』をご紹介したいと思います。


f:id:nomzakki:20200216181208j:image

それがこの『大人のための健康脳ドリル Vol1』です。

著者は東進ハイスクール講師板野博行先生、監修者は東京大学薬学部教授池谷裕二先生です。

 本書は「1日3分の脳ドリルで脳を活性化し、健康脳を目指す!」というコンセプトで作られています。

だいたい1問につき3分程度で解けそうな問題が厳選されていますので、空いた時間に気軽にチャレンジできますよ。

問題によってはちょっと難しめのものもありますが、その場合は時間を気にせず納得いくまでとことん考えていいと思います。

脳のトレーニンですから自分の頭で考えることが重要なんですね。

また、本書の特徴として様々なジャンル難易度の問題が混在し、それらがランダムに配置されているので、脳を常に刺激することで飽きが来ないように工夫されています。

バラエティに富んだ問題にチャレンジすることで、単純な計算力記憶力だけでなく論理的思考力表現力、さらにはひらめきイメージと言った、脳の持つ様々な機能を鍛えることができるんですね(^_-)-☆

他にも日本のギャグマンガの巨匠、谷岡ヤスジ先生のイラストがふんだんに使用されていたり、各ページごとにちょっとしたクイズが載っていたりと、いろいろ楽しめる工夫が盛りだくさん。

空いた時間に遊び感覚で楽しく脳を鍛えられる『大人のための健康脳ドリル Vol1』、興味のある方はぜひやってみて下さい。

日本は世界でもトップクラスの長寿国です。

長生きするなら心と体の健康はもちろんのこと、脳だって若々しく元気でいたいものですね!(^^)!

それでは、今日はこのへんで(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CSS