ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

秋の霞ヶ浦釣行

こんにちは、ノムちゃんです(^-^)

一昨日の秋分の日茨城県霞ヶ浦方面にマブナ釣りに行って来ました。

毎年秋になると、湖周辺のホソ(小川)で小ブナがたくさん釣れ釣れますからね。

去年は大型台風の影響でまったく釣りになりませんでしたので、今回はその雪辱戦の意味もあってか気合いが入りましたよ(笑)


f:id:nomzakki:20200924171009j:image

当日は思ったより晴れ間が少なかったせいか、気温もそれほど高くなく、風もおだやかで絶好の釣り日和でした!(^^)!

湖の向こうにうっすらと筑波山が見えましたよ。


f:id:nomzakki:20200924171103j:image

土手の下にあるホソの様子。

周り中、草がボーボーです。

もう少し経つと一斉に草刈りが行われて釣りがしやすくなるんですけどね。


f:id:nomzakki:20200924171302j:image

幸いノムちゃんお気に入りの場所は空いていて、上手い具合に通り道も出来てました。


f:id:nomzakki:20200924171426j:image

始めて数分もしないうちに最初の一発目、ギンブナが来ました!


f:id:nomzakki:20200924171816j:image

お次は大本命のキンブナです!(^^)!

ギンブナと比べると体高が低く、頭が丸っこいのが特徴です。


f:id:nomzakki:20200924171939j:image

あれ?アメリカザリガニが来た。

幸い軽く引っ張ったらすぐに針が取れたけど、挟まれると結構痛いんですよねぇ(>_<)


f:id:nomzakki:20200924172044j:image

気を取り直して再開。

またまたキンブナがかかりました。


f:id:nomzakki:20200924172111j:image

イイ感じに釣れるんですが、どれもサイズがかなり小さめです。

だいたい4~5cmくらいかなぁ。


f:id:nomzakki:20200924172156j:image

本日釣れたキンブナの最大サイズ。

これでも6cmくらいです。

ギンブナだともうちょい大きいのがかかるんですけど。


f:id:nomzakki:20200924172230j:image

形の良いキンブナだけお持ち帰りして記念撮影。

およそ3時間程度でキンブナ、ギンブナ合わせて20匹以上は釣れたと思います。

モツゴやモロコなど外道君たちもたくさん釣れましたけど、釣ってすぐにリリースしてしまうので正確な数は数えてません。

ちなみに、釣り人の間ではキンブナとギンブナのことを総称してマブナと呼びます。

もう少し秋が深まると「落ちブナ」と言ってマブナ釣りのベストシーズンになりますので、またぜひ行きたいと思います(*^-^*)

ちょっと遠いですけど(笑)

今年は台風の被害が無いといいなぁ。

それでは、今日はこのへんで(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CSS