ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

手ごたえ十分!

こんにちは、ノムちゃんです(^o^)

前回の更新から半月も経ってしまいました。

以前と比べると更新ペースがかなりダウンしてますが、その辺はあまり気にせず気楽にやっていこうと思います(^^ゞ


f:id:nomzakki:20200921213240j:image

マイペースでのんびりやるのが一番ニャ♪

ということで、一昨日久しぶりにマブナ釣りに行って来ました。

近いうちにちょっと遠くに釣りに行こうと思っているので、近場で様子を見ておこうと思いまして。

毎年この時期は台風による大雨や、稲刈りによる稲シブ(稲のアク)の影響などで、釣れるかどうか微妙なんですわ(;´Д`)

せっかく遠くまで行ってボウズじゃ目も当てられませんからねぇ(>_<)

ちゃんと釣りになるかどうか確認しておかないと。

まぁ、場所によりけりって部分もあるんですけど、おおよその目安にはなりますからね。

まずは定番の鹿島川付近の用水路へ。


f:id:nomzakki:20200921212719j:image

いつもの場所が空いてたので早速竿を投入すると・・・コイの小さいのが来ました。

次も小ゴイがかかりましたが、以降モツゴ、モロコ、カダヤシなどの外道のオンパレード!

本命のマブナはかかってこないので、思い切って場所を移動することに。

やってきたのは成田市内を流れる根木名川近くの水路。

周囲に釣り人の姿はなく、お気に入りの場所も空いてました。


f:id:nomzakki:20200921212813j:image

すると・・・一発目から本命君が来ましたよ(^^♪

マブナ(ギンブナ)です。


f:id:nomzakki:20200921212842j:image

お次もマブナ♪


f:id:nomzakki:20200921212918j:image

イイ感じに釣れてきます。

たまーにイカ(ヤマベ)のちっこいのも来ます。

なんか小さな羽アリみたいな虫がいっぱいまとわりついてきてうっとうしいので、もう1か所のお気に入りスポットへ・・・

水位はかなり低めでしたが、ちょっと深場になっているところに魚影がたくさん見えました。


f:id:nomzakki:20200921212949j:image

こりゃイケると思いましたが、案の定こっちも大当たり。

ほぼ入れ食い状態です!(^^)!


f:id:nomzakki:20200921213041j:image

これはウグイかな?

5匹くらい釣れました。

ノムちゃん的にはオイカワの方がよかったな(笑)


f:id:nomzakki:20200921213134j:image

可愛らしいチビっ子も来ましたよ!

メチャ癒されるなぁ(*^-^*) 

正確な釣果はカウントしてませんが、結構な数が出たと思います。

この様子ならおそらく他の場所でも大丈夫でしょう。

次回は霞ヶ浦方面に行ってみようと思います。

その時はまたお知らせしますね。

それでは、今日はこのへんで(^-^)

 

 

 

 

 

CSS