ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

小川でマブナ釣り

こんにちは、ノムちゃんです(^-^)

昨日、近くの小川にマブナ釣りに行って来ましたよ。

6月は時期的にマブナが良く釣れますからね(^^♪

ノムちゃん家から車で20分ほど、佐倉市内を流れる鹿島川の近くにノムちゃん行きつけの釣り場があります。


f:id:nomzakki:20210627162134j:image

川の周りはこんな感じのだだっ広い田園地帯が広がっています。

この辺りはカミツキガメの一大生息地として有名な場所ですけど(-_-;)

ノムちゃんは幸いまだ一度も遭遇したことはありません。

まぁ、それはさておき、現場に着いてみると・・・


f:id:nomzakki:20210627162246j:image

あ、水が減ってる!Σ(゚Д゚)

写真でもわかる通り、真ん中あたりが深場になっているのでちゃんと釣りは成立するんですけどね。


f:id:nomzakki:20210627162324j:image

ちなみに、半月くらい前はこんな感じでした。

ノムちゃんの影が写っちゃってますけど(笑)

水の量が全然違いますね。

釣り場の状態が変わることはよくあることで、それが釣果を左右することも珍しくないんですよ。

「前回ここでたくさん釣れたから」ってことで同じ場所に行ってガッカリするなんてこともザラにあります。

今回も好釣果を期待しつつ釣りを開始します。


f:id:nomzakki:20210627162401j:image

開始から数分で来ました。

10cmほどのマブナ(ギンブナ)です。

やっぱ釣れた時に感じる「ククッ」って感触が心地いいですね。


f:id:nomzakki:20210627162429j:image

大体同じくらいのサイズがコンスタントに釣れて来ます。

合間にコイ、クチボソ、カダヤシなどの外道(目的外の魚)も来ますけど。


f:id:nomzakki:20210627162513j:image

実釣2時間程度でマブナが10匹釣れました!(^^)!

210cmの短竿にこのくらいのサイズがかかると、結構手ごたえがあって楽しいですよ♪

今回もすべてギンブナです。

マブナにはキンブナという種類もいるのですが、この辺りではまず見かけません。

茨城県霞ケ浦辺りに行くと釣れるんですけどね。

今回も十分満足のいく釣行でした。

釣りに興味のない方にはなかなか理解してもらえないかもしれませんが、自然の中でのどかな雰囲気を味わいながらのんびり釣りをするのもいーもんですよ(*^-^*)

ま、釣れればですけどね(笑)

それでは、今日はこのへんで(^o^)

 

CSS