ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

成長はやっ!

こんにちは、ノムちゃんです(^o^)

みなさんにちょっと明るいニュースです。

ノムちゃんの会社では、毎年この時期になるとツバメが決まった場所に巣を作って子育てをするのですが、今年もみんな無事に巣立ったみたいですね(^^♪

最後にヒナを見たのがこの前の木曜日だったかなぁ。

っというわけで、今回はツバメのヒナたちの成長の様子をお見せしたいと思います。


f:id:nomzakki:20210619115732j:image

最初にヒナを見かけたのは今月の3日です。

この時はまだ3羽しか見えませんでした。


f:id:nomzakki:20210619115816j:image

5日後には5、6羽確認できました。

写真が小さくてちょっとわかりにくいですが。

前に見たときはまだ卵からかえってない子もいたのかなぁ。


f:id:nomzakki:20210619115853j:image

何せ子供の数が多いから親鳥たちも大変です。

朝から晩まで、入れ代わり立ち代わりでヒナたちにエサを運んでいます。


f:id:nomzakki:20210619115929j:image

会社の人が貼ったみたいですね(*^-^*)

まぁ、中には鳥があまり好きではない人もいるでしょうし、巣の真下は排泄物でかなり汚れていますから。

やっぱ生き物ってそういうもんで、かわいいだけじゃないんですよねぇ(笑)


f:id:nomzakki:20210619120036j:image

さらに3日後、だいぶ大きくなり早くも巣がちょっと狭そうに見えます。

あ、言い忘れてましたが、巣の下に見える装置のようなものは人感センサー付きのライトです。

ノムちゃんが、スマホのカメラを構えて手を伸ばした丁度いい位置に巣があるんですよねぇ!(^^)!


f:id:nomzakki:20210619120110j:image

さらに5日が経ち、もう親鳥とほぼ同じ大きさになっていました。

早い子はすでに巣立ってしまったみたいですね。

「今年もみんな無事に巣立ってくれそうだなぁ」と安心した一方で、あまりの成長の早さにちょっと寂しさも感じました。

翌日のお昼休みに巣を見に行くと最後の1羽が残っていました。

親鳥も一緒で、巣立ちを促している様子でしたね。

あれから2日が経過してますから、最後の子も無事に巣立っていると思います。

ノムちゃんなりに少し調べてみたところ、ツバメは卵からかえってから20日程度で巣立ってしまうそうです。

道理で見に行く度に大きくなっているハズだ( ̄▽ ̄)♪

あっという間のことでしたが、「小さな命」の成長を身近で見ることができてとても温かい気持ちになれました。

あ、そうそう、会社にはもう1か所巣があって、既に母鳥が常駐しています。

おそらく卵を温めているんだと思います。

また無事に育ってくれることを願うばかりです。

それでは、今日はこのへんで(^-^)

 

 

 

 

 

CSS