ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

アベノマスクがいっぱい

こんにちは、ノムちゃんです(^o^)

突然ですが、みなさんはアベノマスクって覚えてますか?

安倍晋三元総理大臣が現職だった去年の春ごろ、新型コロナウィルスの影響によるマスク不足解消のため、政府から一世帯につき2枚ずつ配布されたガーゼタイプのマスクのことで、当時の政権による経済政策である「アベノミクス」になぞらえてアベノマスクって呼ばれるようになったんですよね。


f:id:nomzakki:20211205090216j:image

これがそのアベノマスク、懐かしいでしょ?

ノムちゃんのお家にも、いつごろか忘れましたけどちゃんと届きましたよ。

ただ、少々残念なことに、使い捨ての不織布マスクに比べてサイズが小さめだったことや、他にも様々な事情によりかなり不評だった感があります。

まぁ、その辺の事情に関してはここでは省かせてもらいますけど。

結局何が言いたいのかというと、ノムちゃんが最近そのガーゼタイプのマスクを使うようになったんです。

少し前までは使い捨ての不織布マスクを使っていたんですけど、ここ最近その不織布にかぶれるようになってしまいまして。

かぶれる可能性が小さい(と思われる)ガーゼタイプに変えたんです。


f:id:nomzakki:20211205090509j:image

これは家の近所のマツキヨで購入したやつですが、使い捨ての不織布マスクに比べると結構割高なんですよねぇ。

正直、値段見てちょっとびっくりしました。

んで、家に確かアベノマスクがあったのを思い出し、せっかくなのでそれも活用することに。

加えて会社の仲間にも声をかけたところ、アベノマスク未使用の人が大勢いて、ちゃっかり譲ってもらうことにしたらかなりの数が集まりました!(^^)!

やっぱタンスの肥やし(古い表現だな)になっちゃっている人が多いみたいですね。

しかしまぁ、当時テレビの中で安倍さんが(周りの人たちは誰も使っていないのに)1人だけアベノマスクを着けているのを見てちょっと違和感を覚えたものですが、まさか自分も使う機会が来るとは想像もしませんでした。

ちなみに、「アベノマスクは特別にサイズが小さい」って思い込んでる人が結構いるみたいですが、それって完全に誤解です。

確かに使い捨てマスクに比べれば小さいですが。

一般に市販されている大人用のガーゼマスクは9.5cm×13.0cmで、アベノマスクも同じ大きさです。

着けてみればわかりますけど、ちゃんと鼻も口も隠れますよ(^^♪

ま、それでも会社とかで着けてるとたま~に「なんでそんなアベノマスクみたいなの着けてるの?」みたいに聞かれますけどね。

かましいわ!(笑)

安倍さ~ん、ノムちゃんはちゃんとアベノマスクを活用させてもらってますよ~♪

あー、早いとこマスクを着けなくてもよくなってほしいものですね。

それでは、今日はこのへんで(^-^)

 

 

 

 

 

 

CSS