ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

微アルビールテイスト飲料

こんにちは、ノムちゃんです(^o^)

3月に入ってから何だか急に暖かい日が多くなりましたね。

去年の暮れから先月までが非常に寒かったせいか、余計にそう感じる方も多いんじゃないでしょうか。

こう暖かくなってくると、やっぱビールがおいしくなってきますよね(^^♪

今回は、最近注目されてきた微アルコールのビールテイスト飲料についてお話します。

みなさんノンアルコールビール(正確にはノンアルコールのビールテイスト飲料)はご存知だと思います。

主に大手ビールメーカーが出しているアルコール分0.00%のビールテイスト飲料で、お酒の苦手な方や、車の運転の必要性から飲めない人でもビールの味と飲んでる感覚を楽しめる飲み物として結構人気がありますよね。

ノムちゃん家にも休肝に飲む用に『アサヒ ドライゼロ』が置いてありますよ。


f:id:nomzakki:20220313004341j:image

これはアサヒビールから発売されている『アサヒ ビアリー』です。

近ごろテレビCMで見かけますよね。

そう、最近はこの微アルコールタイプのものが、ノンアルコールのタイプとはまた違う新しい選択肢として広がりつつあるんです!(^^)!

同じメーカーのもの同士で比較すると、『アサヒ ドライゼロ』も味は悪くありませんが、『アサヒ ビアリー』の方が風味やコクがあるように感じられます。

それもそのはず、『アサヒ ビアリー』はビールを製造してからアルコール分のみを取り除く製法で作られているため、より本物のビールに近い味が出せるんですね。

酒好きのノムちゃんとしては、今後休肝日に微アルコールのタイプを飲むのも有りかと思ってます。

アルコール分が1%未満のを1本くらい飲んでも肝臓にそれほど負担はからないでしょうから(笑)

ちなみに、この微アルコールのビールテイスト飲料って実はもうずいぶん前からあるって知ってましたか?

有名なところだと宝酒造が1986年に発売した『TaKaRa バービカン』あたりかなぁ。

1986年って言ったらもう36年も前ですよねぇ。

当時ノムちゃんはまだ小学生でしたよ(*^-^*)

その頃は確かアルコール分0.00%のタイプなんてなかったはずですから、微アルコールのタイプが一般にノンアルコールビールって呼ばれていた記憶があります。

ところが「微量ながらアルコールが含まれているのにノンアルコールという表現はおかしい」という声が上がってくるようになり、いつのころからかローアルコールビールと呼ばれるようになりました。

その後、0.00%の完全なノンアルコールビールが発売されはじめると、微量のアルコールが含まれているタイプのものは鳴りを潜めてしまったんですね。

まぁ、細々と売られてはいたようですが。

それが最近各ビールメーカーからまた新しいのが次々と出始め、より本物のビールに近い飲み物として人気が出てきたってわけですね。


f:id:nomzakki:20220313132611j:image

これは最近飲んだサッポロビールの『サッポロ ザ・ドラフティ』です。

こちらはアルコール分0.7%ですね。

これもかなりイケますよ♪

うれしいことに、100mlあたり12Kcalとかなりの低カロリーなので、カロリーが気になる方にもおススメです。

新しい選択肢として再び注目され始めた微アルビールテイスト飲料、興味のある方はぜひ飲んでみてください。

それでは、今日はこのへんで(^-^)

CSS