ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

しょう油じゃなかった!

こんにちは、ノムちゃんです(^-^)

ここのところ、日ごとの寒暖差が大きいですねぇ。

他のところはよく知りませんが、ノムちゃんの住んでる千葉では一週間くらい前は初夏の陽気だったのに、この前の木曜日と金曜日は3月はじめごろの寒さ。

今ごろは一年の中で最も清々しく、過ごしやすい時期のハズなんですけどねぇ。

ここ最近、ちょうどいい時期が少なくなったと感じてるのはノムちゃんだけでしょうか?

さて、このあいだ友人と久しぶりに成田山へうなぎを食べに行って来ましたよ。

場所はノムちゃんお気に入りの『菊屋』さんです。

成田山の参道には何十軒ものうなぎ屋さんがありますが、ノムちゃんはいつもここに入ってしまいます(*^-^*)

一階は混んでてちょっと狭く感じたので二階席を希望。

幸いお座敷のテーブル席が比較的空いていました。

ということで、さっそくビールで乾杯!


f:id:nomzakki:20220416153029j:image

おつまみの一品目はコイの洗い(お刺身)です。

その日は5月並みに暖かった(って言うか暑かった)ので、ビールとよく合いました。

盛り付けがまた涼しげでいいですよね(^^♪


f:id:nomzakki:20220416153049j:image

続いてはお刺身の盛り合わせ。

これで一人前です。


f:id:nomzakki:20220416153113j:image

成田の地酒長命泉です。

すごくサッパリしてて飲みやすいです。

参道沿いに直売所もあります。


f:id:nomzakki:20220416153139j:image

そう、これ!

天ぷらの盛り合わせを食べたのですが、天つゆの味が気持ち薄かったのでちょっと濃くしようと思い、しょう油を少し足したのですがあまり濃くなっていないような。

もうちょい足してみてみると味が少し変に。

もしやと思い、中身を味見すると・・・うなぎのタレでした!Σ(゚Д゚)

普通、日本料理屋さんでこういう容器に入ってればしょう油って思うじゃん。

「ここはうなぎ屋さんだよ」って言われればそれまでですけど。

今回の記事のタイトルの意味はそう言うことです(笑)

まぁ、お店に言って新しい天つゆもらえばいいだけなんですけど、気づいたときにはもう大体食べてしまった後でした。

今度は気を付けま~す。


f:id:nomzakki:20220416153222j:image

気を取り直してうなぎの白焼きです。

これがまたサッパリしててうまいんだなぁ(^^♪

なかなか贅沢なおつまみですね。

2人で半分こして食べました。


f:id:nomzakki:20220417171217j:image

最後は当然メインディッシュのうな重です。

焼きダレの香ばしさがたまりません。

これがまたご飯と合うんだなぁ。

うまい料理と酒で、お腹も気分も大満足♪

お会計はおよそ20000円也!

わかっちゃいるけどやっぱ高いなぁ( ̄▽ ̄)

適度に酔って気分が良くなったところで新勝寺に参拝に行くことに。


f:id:nomzakki:20220417171331j:image

参拝を終えて成田山公園に向かっていると・・・あ、三毛ちゃんがいた!(^^)!

こういう模様はとび三毛って言うのかな?

完全には人に慣れていないらしく、残念ながらおさわりはさせてもらえませんでした。

エサをくれる人には懐いてたりして(笑)

これから新緑の季節ですから、ちょっとしたウォーキングに成田山公園はおススメですよ。

あと、菊屋さんの公式サイトはこちらになりますので、よかったらぜひ行ってみて下さいね。

それでは、今日はこのへんで(^o^)

 

 

 

 

CSS