ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

脳トレに挑戦!

暑い~

 

ども、ノムちゃんです(^O^)/

しかしまあ、ここのところ暑い日が続いてますな💦

連日のようにテレビ、ラジオ、新聞などで報じられてますが、暴力的な暑さですね…

災害と言っても言い過ぎではないかもしれませんね。

ノムちゃんの住まいと職場は、千葉県の佐倉市なので、暑さの記録で報道されるような場所より多少はマシかもしれませんが…

みなさんも熱中症にはくれぐれも用心して下さいね。 

 

脳トレドリルをやってみた 

 

最近、脳を鍛えることに妙に関心が出てきまして。

実際、仕事やプライベートで”俺って結構バカなんだな”って思うことがよくあるもんで…

テレビのバラエティー番組なんかでIQクイズ見てても、全然解けなかったりして何となく悔しく感じることが多くなってきたような💦

というわけで早速近くの書店に行って、その手の書籍の棚を見てみると…

結構な種類の本が出てるんだこれがΣ(゚Д゚)

一口に脳トレと言っても漢字パズル,数字パズル,クロスワードパズル,しりとりなどから、直観・ひらめきクイズ,中には地図を使った地名クイズのようなものまで、非常に多岐にわたってます。

んで最初にノムちゃんが選んだのは


f:id:nomzakki:20180817130616j:image

 東邦出版  IQが高まる大人の右脳ドリル        児玉光雄 著   定価1000円+税

 

前書きを読んで、右脳と左脳にはそれぞれ力の領域があり、左脳は計算や分析、論理的思考を司り、右脳は直観やひらめきと言った発想力、創造力などを司どっているということで、どちらかと言うと直観やひらめき問題が苦手なノムちゃんには、右脳を鍛えるこのドリルはまさにうってつけだと思い、購入しました。

内容的にも間違い探し,マッチ棒パズル,立体組み立て図,コインの並べ替えパズルなどいろいろなタイプの問題が用意されていて、楽しみながら右脳を鍛えられるようになっています。

で、実際にやってみたんですが…

意外に難しいと感じました…(汗)時間に制限がつくと特に(>_<)

ま、単にノムちゃんのIQが低いだけなんでしょうけど(大泣)

レベルチェックテストの結果、チェック1で右脳IQ125,チェック2で107でした。

ちなみに本書の最高値は161,最低値は78となっています。

つまり平均すると、ノムちゃんは中の下くらいってことですな(*´з`)

あっはっはっはっはっは(^o^)  

 

脳は鍛えられる 

 

ってな訳で、ノムちゃんはさっそく次のドリルに取り組んでます。

鍛え直してさっきのドリルにも、忘れた頃に再チャレンジだ!

さっきも言った通り、一口に脳トレと言っても様々な種類があり、書籍のドリル以外にも、スマホのゲームアプリなどもたくさんありますし、将棋やチェス,囲碁なども非常に良いトレーニングになると思います。

著名な脳科学者や医師などが口を揃えて言っておられますが、脳はいくつになっても鍛えられます。

また、継続してトレーニングをすることで、年をとっても若々しく健康な脳を維持できると言われています

やり方は何だっていいと思います。

楽しみながら継続してやることが大切です。

みなさんもぜひ自分に合ったやり方でやってみて下さい!(^^)!

それでは、今日はこのへんで♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CSS