ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

北海道で震度7

またもや大地震

 

こんにちは、ノムちゃんです。

北海道、なんだか大変な事になってますね。

最大震度7は北海道では初めてだそうです。

発生が、昨日の午前3時8分、ノムちゃんは明け方のニュースで知りました。


f:id:nomzakki:20180908153516j:image
これが、9月7日の読売新聞の朝刊の一面。

ここ数年、震度6弱以上の大地震が続いてますね。

この感じだと、最近よく言われている首都直下型地震も起きないとは言い切れないかも知れません。

そうなると、ノムちゃんもいつ被災者になるかわからないですね。

被災地のみなさんに、心からお見舞い申し上げます。

 

最近の異常気象

 

それにしても、この夏の記録的な猛暑、豪雨災害、台風の多さ、そして度々起こる地震、ここ最近、日本は何かおかしいですよね?

いや、日本に限らず地球全体が大きく変動しているような気が…。

この調子だと、異常気象は今後もしばらく続くのかなぁ。

自然の力というのは、人間にはどうにもならない部分もあるわけで。

今後どうなっていくのやら…不安は尽きませんね。

 

日本人の好きなところ

 

当たり前のことですが、今日のニュースでは大地震の報道一色です。

被災地では停電を始めとして、ライフラインに大きな影響が出ている模様です。

そんな中、ニュースで被災地の人たちがお互いに助け合い、協力し合ってる姿を見ると、やっぱ日本人っていいなぁと感じます。

災害で困っている時に、無料で炊き出しをしたり、会社の施設、設備を無償で提供したり、隣近所はもちろんのこと、時には見ず知らずの人同士が助け合うこともある。

また、知り合い同士が、互いの無事を確認したときの喜ぶ様子なんか見ると、胸が熱くなりますね(^-^)

さらには、災害時の混乱の中でも、支援物資を受け取ったりするときに、キチンんと列に並び、順番を守るなんてのも偉いですよね。

火事場泥棒なんてのもあまりいなそうですしね。

まぁ、外国のことはよく知りませんが…。

 

支援について考える

 

ノムちゃんも東日本大震災の時は、少しですが生活に支障が出たことがあります。

特に、ガソリンが手に入らなくなった時は本当に困りました。

車が使えず、歩いて近所のスーパーに行っても、商品がガラガラなんてこともありました。

地震による影響が比較的小さかった(ハズ)の、ノムちゃんの家の近所でもそんな感じでしたから、今回の地震による直接の影響を受けた、被災地の人たちの苦労は計り知れません。

お金と時間に余裕のある人は、ボランティアに行ってあげるのもいいでしょうし、募金活動に協力してあげるのも立派な支援だと思いますよ(^^♪

ノムちゃんも、北海道へボランティアに行くのは難しいですが、募金くらいなら快く協力するつもりです( ̄▽ ̄)♪

みなさんもできる範囲でいいと思うので、ご協力をしてみてはいかがでしょう?

困った時はお互い様です!(^^)!

被災地の一日でも早い復興を、心から願っています。

それでは、今日はこのへんで(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CSS