ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

季節の花

秋の香り

 

ども、ノムちゃんです(^O^)/

今日も何だかスッキリしませんね。

何気に9月は、一年の中で最も雨の日が多い月なんですねぇ。

ご存知でしたか?

接近中の台風24号の影響も心配です。

朝のうちにウォーキングには行ってきましたが…。

今の時期、街中がとてもいい香りに包まれていますね♪

そう、金木犀キンモクセイ)の花です。

ノムちゃんは、この花の香りが大好きで、毎年この時期になると友人、知人に”季節のお便り”と称してメールやLINEを送ります(^^♪

中には”金木犀の話は毎年聞いてるよ!”ってお𠮟り(?)の返事が返ってくることもありますよ(笑)

街中にこの花が香ってくると、本格的な秋になった気がしますよね~(^-^)


f:id:nomzakki:20181002205710j:image

 会社の庭にもたくさんあります。

 


f:id:nomzakki:20181002205744j:image

 花はこんな感じです。

 

花言葉

 

ノムちゃんの大好きな金木犀ですが、花言葉もなかなか素敵ですよ!(^^)!

金木犀花言葉には、謙遜(謙虚)、気高い人、真実、陶酔、初恋といった意味があるようです。

金木犀の花はその強い芳香のわりに非常に小さく、慎ましやかです(謙遜、謙虚)

寿命が短く(数日程度)、一斉に儚く散ってしまいます(気高い人)

香りが非常に強く、存在を隠せません(真実)

独特な甘い芳香で、酒、お茶などの香りづけ、香水などにも使われます(陶酔)

一度嗅いだら、なかなか忘れない香りです(初恋)

いかがでしょう?

どれも、金木犀の特徴をよく表していて、イメージぴったりですね。

 

似た品種

 

金木犀の仲間の品種の一つに銀木犀(ギンモクセイ)という花があるのをご存知ですか?

金木犀が黄色い花をつけるのに対し、銀木犀は白い花をつけます。

香りも金木犀ほど強くないみたいですね。

金木犀は、この銀木犀の変種だということで、銀木犀の方が元祖なんですね。

ノムちゃんも初めて知りました。

どちらも中国原産の常緑小高木樹です。

ちなみに、中国では金木犀のことを丹桂、もしくは桂花と呼ぶそうです。

大きくなると5mを超える大きさになります。

f:id:nomzakki:20181002205813j:image

民家の庭木としても人気があり、住宅地でもよく見かけますね。

本格的な秋の到来を告げる花、金木犀

天気の良い日にはぜひ、季節の香りを感じながら出歩いてみてはいかがでしょう?

それでは、今日はこのへんで(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CSS