ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

タナゴ釣行

なんだこの暑さ⁉

 

ちわっス、ノムちゃんです(^O^)

しかしまぁ、土曜、日曜の暑さは異常でしたね。

場所によって、10月の気温としては観測史上最高を記録したとか・・・

新潟かどっかで35℃行ったところも(汗)

東京でも、日曜日の最高気温32.2℃で観測史上2位の暑さだったみたいですね。

一体どーなってんでしょ?

 

手賀川でタナゴ釣り

 

さて、昨日の体育の日、ノムちゃんは手賀沼の東側を流れる手賀川に、タナゴ釣りに行って来ました。

f:id:nomzakki:20181009215313j:image

以前からネット上で、ノムちゃんお気に入りのバラタナゴの情報は得ていたので。

でも、今日は何だかあまりいい天気じゃない様な気が…。

雨も少しパラついてたなぁ。

前日の天気予報とはちょっと違う様な気がします。

現地に着いて、足場のいい所に陣取って早速釣りを開始したのですが・・・かかるのはクチボソモツゴ・モロコ)ばっかりです。

挙句に、どこからともなく白鳥さん達が寄ってきて・・・

f:id:nomzakki:20181009215351j:image

ノムちゃんの横でくつろぎ始めました。

ま、別にいいですけど(-_-;)

クチボソばかり相手にしてても仕方ないので、場所を移動して釣り再開です。

すると・・・釣れました!


f:id:nomzakki:20181009215426j:image

本命のバラタナゴです♪

どれもサイズが小さくて、婚姻色は出てませんけど。

エサは赤虫グルテンの二種類用意したんですが、赤虫だとクチボソばっかり喰ってくるので、ほとんどグルテン独壇場でした。

クチボソやヌマチチブヌマエビなんかもたくさん引っかかりましたが、実釣2時間でオスが5匹、メスが4匹、計9匹でした(^^♪

ノムちゃんの、超テキトーな仕掛けと技術力にしては上出来だと思います。


f:id:nomzakki:20181009215503j:image

メスはリリースして、オスは観賞用にお持ち帰りです。

ノムちゃん、自宅の水槽でタナゴを飼っているので。

いやぁ、やっぱりタナゴ釣りはいいですねぇ(^-^)

ノムちゃんが子供の頃は、近所の小川でたくさん釣れたんですけどね…。

河川の護岸工事や外来生物の影響で、すっかり貴重な魚になってしまいましたが、まだたくさん釣れる場所が残っているのは嬉しい限りです。

実はこのバラタナゴも、正式名称はタイリクバラタナゴと言いまして、文字通り外来生物なんですが、そこは敢えて触れないでおきましょう(笑)

さて、いいポイントも見つけたことだし、また近々釣りに行こうかと思います。

それでは、今日はこのへんで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CSS