ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

ドライブレコーダーのススメ

ウォーキング日和~

 

ども、ノムちゃんです(^^♪

今日から11月、今年もあと2か月ですねぇ。

歳を取るごとに、一年が過ぎるのがだんだん早く感じられます。

ここ数日、天気が良く、気温も丁度よく過ごしやすい日が続いてますね。

まさにウォーキング日和って感じです。

近所の民家のミカンもだいぶ色づいてきたみたいです。


f:id:nomzakki:20181101213447j:image

お家によっては、盗難防止にネットをかけてるところもありましたよ(笑)

やっぱ盗っていってしまう人もいるんですね。

戦中、戦後じゃあるまいし、なんだかなぁ。

 

備えあれば患いなし

 

実はノムちゃん、少し前に交通事故に巻き込まれてしまいまして・・・

詳しいことは書けませんが、当て逃げ被害に遭ってしまい、車がオシャカになってしまいました(>_<)

幸いノムちゃん自身にケガはなかったのですが、相手の車は何事も無かったかのように走り去って行きました。

なにぶんにも、突然のことでびっくりしてしまい、相手の車もかなりのスピードで遠ざかってしまいましたので、ナンバーを確認する余裕もありませんでした。

ところがノムちゃん、事故の二カ月くらい前にドライブレコーダーを設置してありまして、その映像に相手のナンバープレートなどが映っており、数日後に犯人が割り出されました。

やっぱ、いざ事故が起きた時、とっさに相手の車種、ナンバー、特徴などを全て記憶するのは難しいですよ。

今回のように、相手が走り去ってしまった場合は特に。

その点、ドライブレコーダーには記録が残るので、自分の記憶に自信がなくても問題ありません。

会社でこの話をしたところ、自分もドライブレコーダーを購入したって人が何人かいましたよ(^-^)


f:id:nomzakki:20181101213527j:image

 ノムちゃんが購入したドライブレコーダー(参考までに)

 

ドライブレコーダーの必要性

 

さて、実際に事故が起きてしまった(当て逃げ被害に遭った)場合、まずは警察と自身が加入している保険会社に連絡して・・・となるわけですが、当て逃げの場合、警察はあまり熱心に捜査はしてくれません。

自分自身である程度、証拠や手がかりになる情報を提示できないと、犯人の特定は困難です。

また、仮に相手の車のナンバー等を覚えていて、犯人を特定できたとして、相手がすんなり当て逃げを認めれば何も問題ありませんが、なかなか認めようとしない人も多い様です。

中には、平気で嘘をつくタチの悪い人もいたりします。

ま、当て逃げをするような人なんてそんなもんでしょうけど(-_-;)

つまり、事故当時の状況を客観的に証明することも、非常に重要なことなのです。

その点、事故当時の映像が残っていれば、それが確実な証拠になります。

相手がどんな嘘をついても、言い逃れはできません。

また最近、危険なあおり運転や、進路妨害などをする悪質なドライバーによる痛ましい事故(っていうか事件)の報道もよく見られます。

万が一、そんな事件に巻き込まれてしまった場合でも、映像による証拠を残すことで、不本意泣き寝入りを防ぐ効果が期待できます。

もしもの時のためにぜひ、ドライブレコーダーの設置を検討されてみてはいかがでしょうか?

購入の際はぜひ、値段より機能を重視して頂きたいと思います。

安いものですと数千円で販売されていますが、あまり値段の安いものはおススメしません。

多少値段は張っても、いざという時のために、必要十分な機能を備えたものを購入して頂きたいと思います。

ちなみに、上の写真の品は一万七千円くらいでした。

もしもの時の備えと思えば、決して高い買い物ではないと思いますが、いかがでしょうか?

ドライブレコーダーがもっと普及することにより、不本意な泣き寝入りを強いられる人が、少しでも減ってくれればいーなと思ってます。

それでは、今日はこのへんで(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CSS