ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

THE忘年会!(笑)

今年もあとわずか

 

こんにちは、ノムちゃんです(^-^)

今年も残すところあと10日、年を取るごとに一年が経つのがどんどん早くなっていくような気が・・・

今日は二十四節季冬至、一年で昼が最も短い日ですね。

ゆず湯に入る人も多いのではないでしょうか?

ゆずはホントに香りがいいですよねぇ!(^^)!

さて、今の時期は忘年会のシーズンです。

居酒屋さんをはじめ、レストラン、焼肉店などは大忙しでしょう。

ノムちゃんの会社も今週ありましたよ。

場所はJR都賀駅前にある居酒屋やまこしです。

f:id:nomzakki:20181223185116j:image

写真が斜めってますが・・・酔っ払って撮影したものなので…。

気にしない気にしない(笑)

個人経営のこじんまりとした感じのお店なんですけど、料理の質も店員さんの感じもすごく良かったですよ(^o^)

大酒飲みのノムちゃんは、赤ちょうちんっぽい雰囲気が大好きなので、機会があったらまた寄りたいと思ってます。

食べログにも出てますので、興味がある方はぜひ行ってみて下さいね。

 

最近の忘年会事情

 

そう言えば、最近はランチ忘年会と言って昼間やるところも増えてきてるみたいです。

昼間の方が、時間でキチンと切り上げやすく、変に間延びしなくて良いという意見や、夜遅くなって翌日に差し支えることがないという理由で、取り入れてるところがあるようです。

電車で寝込んでしまい、乗り過ごしたり、終電を逃す心配もなさそうですし。

家庭の事情で、夜だと参加できない方にもいいかもしれませんね。

話は変わりますが、近頃若い人達の中に、会社の忘年会に参加したくないという人が多いそうです。

理由はいたって簡単で、会社の人達(特に上司)と職場以外であまり関わりたくないということです。

他にも、お酒が飲めない、集まりの席が苦手、幹事を引き受けるのが面倒等、いろいろな理由があるみたいですが・・・

まぁ、理屈としてはわからなくもありませんが、ノムちゃん的には少し寂しい気もします(-_-;)

飲みにケーションなんて言葉もありますが、たまには職場の仲間と会社の外でお酒でも飲みながら、普段とは違った話をしたりするのも悪くないと、個人的には思ったりするわけで( ̄▽ ̄)

あと、日本社会では会社の公式行事も業務の一環と考えられていますからね。

無理に参加する必要はありませんが、若い人達には人生経験の一つだと思って前向きに考えるのもありだと思いますよ。

特に、幹事をやってみるとすごくいい勉強になりますよ(^^♪

さらに言わせてもらうと、普段キビシイ、苦手だと思ってた上司が、お酒が入るとすごく感じが変わり、打ち解けやすくなったおかげで、仕事での関係もうまく行くようになったなんてことも十分あり得ます。

上司の方も意外に、部下と一緒に楽しくお酒を飲んだりできるのが嬉しい、と思ってるかもしれませんよ?

普段の仕事とは、また別の形で、自分をアピールしてみてはいかがでしょう?

ただし、くれぐれも調子に乗りすぎないように気を付けてくださいね。

セクハラアルハラは厳禁ですよ!

信用を失ったり、人間関係が悪くなったりしては元も子もないですからね。

ま、ノムちゃんもあんまりエラそうなこと言えませんが・・・(笑)

酒席の話ついでに、以前話したロコビア発泡酒を一つ紹介します。


f:id:nomzakki:20181223185144j:image

佐倉スチーム 店頭販売価格 税込み¥502

前に紹介した香りの生(ビール)より高いのに何故か発泡酒

味は飲んでからのお楽しみ(^^ゞ

この時期、クリスマス仕事納め晦日などお酒の機会が多いと思いますが、飲み過ぎにはくれぐれもご注意ご注意(笑)

最低限のマナーを守りつつ、無礼講で楽しくお酒を飲みたいものですね。

それでは、今日はこのへんで(*^^*)

 

 

 

 

 

CSS