ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

神社ミッション

謹賀新年

 

新年、明けましておめでとうございます!

ノムちゃんですm(__)m

これからもノムちゃんの雑記帳が、みなさんにとってより楽しいものになるようにしていきたいと思いますので、本年もよろしくお願いします。

みなさんは、このお正月、どの様に過ごされてますか?

三が日も終わり、今日からお仕事という人も大勢いらっしゃることでしょう。

ノムちゃんも早速このブログを書き始めたところです(^-^)

 

初詣

 

さて、お正月と来れば初詣に行かれる方も多いと思います。

ノムちゃんも、元日に地元ユーカリが丘近くの八社大神(はっしゃだいじん)に行くのが、恒例になっています。

以前は、初詣には全く興味がなかったんですが、一昨年のお正月、ウォーキング中にたまたま神社の前を通りかかった時、神社に大勢の人が出入りしているのを見て、なんとなく気になって参拝して以来、毎年の恒例行事になりました。

 

f:id:nomzakki:20190104204857j:image

ここは、普段は無人なのですが、元日には神主さんが来て、参拝者に無料でお祓いをしてくれます。

もちろん、お賽銭は入れますけどネ(笑)

やっぱり、お祓いをしてもらうと気分がいいですよ!(^^)!

お賽銭も気持ちよく入れる気になります。

 

f:id:nomzakki:20190104204921j:image

少し離れたところに別の入口があるのですが・・・

 

f:id:nomzakki:20190104210318j:image

ここには浅間神社って書いてありますね。

どういう意味なんだろ?

 

お金持ちのバロメータ

 

ちなみに、記事のタイトルの意味、わかりますか?わからないですよね(笑)

簡単に言うと、”神社やお寺に参拝して、お賽銭箱に一万円札を入れてみなさい”ってことです。

え~?一万円も?って思われるかもしれませんね。

おそらく、多くの人にとってはかなり勇気のいることでしょう。

実はノムちゃんも過去にやったことがありますが、やってしまうと意外となんでもありませんよ。

別段、後悔もしませんでしたし、後悔したところで帰ってきませんから(笑)

結局、何が言いたいのかというと、世の中におけるお金の循環に関する一つの考え方なんですね。

”本当のお金持ちは与え上手”ってよく言われていますが、一面の真理をついた言葉だとノムちゃんは思います。

要するに、簡単に手放せるものは、また簡単に手に入るってことです。

例えば、みなさんのお家に近所の子供が、水を飲ませてくれと言ってきたとして、家に水道があることを隠す人はいないですよね?

それは、お水なんて(少なくとも先進国では)簡単に手に入るから、簡単に与えられるんです。

Pnasonic松下電器)の創業者、故松下幸之助さんの有名な水道哲学というやつです。

説明が長くなりましたが、お賽銭箱に入れられる金額で、その人のお金に対する信念が測れるってことなんです。

千円を簡単に手放せる人は、千円が簡単に手に入る。一万円を簡単に手放せる人は、一万円が簡単に手に入るってことですね。

神社ミッションについて、もっと詳しく知りたい方はググってみて下さい。

たくさんの記事が出てきますよ( ̄▽ ̄)

ご自身でいろいろ調べてみて、興味が湧いたらぜひ、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

思わぬ幸運に巡り合えるかもしれませんよ?

あ、念のために言っときますが、ノムちゃんは神社やお寺の関係者ではありません。

ついでにもう一つ言っておくと、今回の初詣では、敢えて神社ミッションはしませんでした。

またやる気になった時にでもやると思いますけど・・・

ここが大事なことだと思いますが、どんなことでも、気持ちよくやることが大事です。

気持ちの問題って意外と重要なことだと思いますよ。

まだ、お金持ちになれていないノムちゃんですが・・・(笑)

それでは、今日はこのへんで(^^ゞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CSS