ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

震災の記憶

あれから8年

 

こんにちは、ノムちゃんです(^-^)

今月11日で、あの東日本大震災から8年が経ちました。

死者15896人、重軽傷者6157人、行方不明者2536人という、まさに戦後最大の自然災害ですね。

地震の規模は、日本周辺で観測史上最大のマグニチュード9.0。

10mを超える津波が発生し、東北地方、関東地方沿岸部に壊滅的な被害をもたらしました。

震災から8年経った現在でも、仮設住宅での生活を余儀なくされている人や、同時に発生した東京電力福島第一原子力発電所の事故による放射能汚染の影響により、自宅に戻れずにいる人が大勢います。

誠に幸運なことに、ノムちゃんの自宅がある佐倉市周辺は、さほど大きな被害は受けずにすみましたが、それでも震災直後からしばらくは、生活に支障をきたすこともありました(*´з`)

まぁ、大規模な被害が出た地域の人たちに比べれば、ずっとマシな方ですが・・・

震災の当日、ノムちゃんは新しい職場の面接を兼ねた職場見学に出ていました。

その職場見学の真っ最中に、地震は起こりました。

おかげで職場見学は中断され、出直すことになりまして。

最寄りの駅まで歩いてる途中で余震にみまわれ、周囲の家々がガタガタと揺れて結構焦りましたよ。

駅に着いたものの、当然電車は止まってまして・・・

周辺道路は大渋滞してしまい、タクシーはいくら待っても来ず、乗り場は待ちの人で大行列。

携帯も通話ができない状態で、唯一の連絡手段はメールのみ。

やっと家族に連絡がついて、駅に迎えに来てもらえたのが、確か夜の10時ごろ。

駅で待っている間、構内のテレビで被災地の様子が報道されていました。

津波で街が流される様子に皆、衝撃を受けていましたよ。

やっと自宅に着いたものの、部屋の中はぐちゃぐちゃで片づけるのも一苦労。

んでもって、翌日からがまた大変。

震災の影響で物流が止まってしまい、お店に行っても商品が入荷せず棚はスカスカ。

ガソリン不足も深刻で、販売量は制限され、ガソリンスタンド周辺の道路は待ちの車で大行列。

ノムちゃん家の周辺はまだましな方で、地域によっては散々待たされた挙句、売り切れでガソリンが入れられなかったなんて話も・・・

普段、何気ない平穏な日常が、いかに有り難いものだということを実感させられましたね。

 

花は咲く

  

 今の時期、河津桜が満開で見頃を迎えてますね。

ノムちゃん家の近くにある西志津スポーツ等多目的広場では、9日と10日に西志津河津桜まつりが開催されました。

当日は人が多く、駐車場もいっぱいなので、ノムちゃんは夕方行くことに。

おまつりは終わっても、花見客は大勢いたような・・・


f:id:nomzakki:20190315040633j:image

夕日に照らされた桜もきれいですね♪


f:id:nomzakki:20190315040707j:image

見る角度によっては、色が違って見えますね。


f:id:nomzakki:20190315041022j:image

今まさにベストシーズンですな。

 

そういえば、この時期東日本大震災関連のイベントが各地で催されていて、「花は咲く」って歌をよく耳にしますよね(^^♪

この歌はNHKが、東日本大震災の復興支援プロジェクトのテーマソングとして制作した曲(チャリティーソング)なんですね。

ノムちゃんこの歌が大好きで、ギターソロで弾けるように練習中です。

いつかたくさんの人に聞いてもらえるくらい、上手になるといいな!(^^)!

東日本大震災の発生から8年、被災地の復興はまだまだ道半ばというところでしょう。

1日も早い完全復興を願ってやみません。

それでは、今日はこのへんで(^^ゞ

 

 

 

 

CSS