ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

近場のお出かけスポット

新川の千本桜

 

ど~も、ノムちゃんです(^^♪

3月も、はや半ばを過ぎ、河津桜が見頃を迎えてますね。

ってなわけで、今日は近所の桜の 名所第2弾として、八千代市新川沿いにある千本桜を紹介したいと思います。

八千代市大和田排水機場付近から、保科地区の阿宗橋付近までのおよそ9kmにわたり、新川の両岸に桜並木が連なっています。

2002年3月から植樹が始まり、2003年4月に地域のボランティアを中心とした新川千本桜の会が発足。

以来、およそ16年にわたる様々な活動により、2019年3月までに1230本もの桜が、新川のほぼ全域に咲き誇っています。

桜の種類も、ソメイヨシノ河津桜をメインに、陽光、兼六園菊桜など多数にわたり、時期ごとに様々な姿を見せてくれます。


f:id:nomzakki:20190318215655j:image

阿宗橋~松保橋付近の河津桜

ちょうど見頃ですね。


f:id:nomzakki:20190318215732j:image

八千代橋、逆水橋付近に比べると若干小さめ。


f:id:nomzakki:20190318215800j:image

やっぱ植樹された時期が多少遅いせいかな・・⁇


f:id:nomzakki:20190318215821j:image

写真が小さくてわかりにくいですが、こんな感じに桜並木が続いています。

今後はソメイヨシノが開花するので、村上橋辺りがお花見スポットになりますよ!

ぜひ、足を運んでみてはいかがでしょう(^-^)

 

人気の道の駅 

 

新川の桜並木を眺めながら、八千代橋のすぐそばにある道の駅やちよ(別名八千代ふるさとステーション)にやってきました。

実はノムちゃん、今回来たの初めてなんですねぇ。

平成9年7月に、千葉県内で3番目に出来た道の駅です。

かなり前からあるのは知ってたんですが・・・

休日ということもあってか、駐車場はいっぱいで止められない(;´Д`)

しかも、あとから車がどんどん入って来る。

仕方なく、近くの田んぼ道で駐車できそうな場所に止めて入館。

中はメチャ混んでましたよ。


f:id:nomzakki:20190318215906j:image

ステーションの外観。

残念ながら館内は撮影禁止とのことで、中の様子はお見せ出来ませんが、農産物直売所を中心にたくさんの人でにぎわってました。


f:id:nomzakki:20190318215924j:image

Qなっつが売ってた!


f:id:nomzakki:20190318215942j:image

つきたてのお餅、メチャ柔らかい。

他にもパン、お弁当、地酒なども豊富に取り揃えてあります!(^^)!

ちなみに、お店で購入したものは施設内の休憩スペースで自由に飲食できます。
f:id:nomzakki:20190318220014j:image

海産物の直売所もありました。

隣に海鮮焼き、焼肉が食べ放題のお店があり、海鮮焼きの匂いが漂ってましたヨ。


f:id:nomzakki:20190318220031j:image

橋を渡るとやちよ農業交流センターがありました。

中は休憩スペースや農産物直売所があります。

なんかお料理教室も開かれてましたよ。

そういえば、こっち側の駐車場は多少空いてたなぁ。

表側の駐車場が混んでるときは、こっち側に止めるといいかもしれませんね。

近くの土手にも当然、満開の河津桜が並んでいて、お花見客もたくさん歩いてました。

道の駅は単なる休憩所にとどまらず、その地域の文化、名所、特産物などを活用した観光スポットとなっています。

近場のお出かけスポットとして、ぜひ利用されてみてはいかがでしょうか。

道の駅やちよの公式サイトもあるので、そちらも参考にしてみて下さい。

それでは、今日はこのへんで(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CSS