ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

多動力を身につけよう

春本番の暖かさ

 

こんちわ、ノムちゃんです(^o^)

ここ数日、4月並みに暖かい日が続いてますね。

土日には寒の戻りがあるみたいですが・・・

この時期、昼夜の寒暖差が大きくて服装選びに迷いますね。

寒暖差によって体調を崩しやすい時期でもありますので、お互いに気をつけましょう。

そういえば今日、東京で桜(ソメイヨシノ)の開花が発表されましたね。

満開は29日頃になりそうとのことです!(^^)!


f:id:nomzakki:20190321221429j:image

近所の河津桜、そろそろ終わりかな・・

 

多動力の重要性

 

みなさんは多動力という言葉をご存知ですか?

ひと言で言うと、いくつもの異なることを同時にこなす力のことです。

今日は、この多動力について書かれた本をご紹介したいと思います。

タイトルはそのものズバリ『多動力』、著者はホリエモンこと堀江貴文さんです。

本書を読んでまず感じたのが、堀江さんの多動力の凄さ。

前書きの部分に、堀江さんの”とある一週間”の過ごし方が載っていましたが、量がとにかく半端ない!

ノムちゃんとはエライ違いです(*´з`)

これほどの多動力を持っている人、そうはいないでしょう。

そんな堀江貴文さんが、これからの時代に求められる必須スキル、多動力の真髄を教えてくれる渾身の一冊です。


f:id:nomzakki:20190321221536j:image

堀江貴文『多動力』 幻冬舎 税込み¥1512

 

ではなぜ、これからの時代、多動力が必要になるのでしょうか? 

本書の前書き部分にこうあります。

「あらゆるものがインターネットにつながることで、すべての産業が水平分業型になっていくことで、縦の壁が溶けてなくなっていく、かつてない時代に求められるのは、各業界を軽やかに超えていく『越境者』だ。そしてその『越境者』に最も必要な能力が次から次に自分が好きなことをハシゴしまくる『多動力』なのだ」

つまり、インターネットが発展し、あらゆる業界の縦の壁がなくなり、フラットに開かれた時代に、一つの業界で、一つ仕事をコツコツとやる働き方は、これからどんどん廃れていくから、自分の好きなこと、やりたいことをどんどんハシゴしてたくさんの肩書(スキル)を持つ必要がある。

そのために多動力を身につけることが重要だってことですね。

たくさんのスキルを持てば持つほどレアな存在となり、希少価値が出る。

希少価値が出れば、必然的に収入も増えるってことですね。

ま、詳細な内容は読んでからのお楽しみです。

ただ、本書は日本人が昔から持っているであろう、古い価値観を根本的に改める内容になっているため、少々思い切ったことも書いてあります。

第一章の最初からいきなり、「寿司屋の修行なんて意味がない」ですからねΣ(゚Д゚)

以前、堀江さんがTwitterで「寿司職人が何年も修行するのはバカ」って投稿したら大炎上したそうです(そりゃそうでしょ 笑)

ですが、ノムちゃん的には非常に参考になることが多く、良い本だと思いますよ(^^♪

 

JUST DO IT!

 

本書は各項目の最後に「やってみようリスト」がついています。

当たり前の話ですが、どんな本を読んでも行動しなければ、現実は何も変わりません。

まずはできそうなことから、実践してみましょう。

ただ、書いてあることをすべてやる必要はないと思います。

普通の人が実践するにはハードルが高すぎるものもありますし、これは自分の価値観に合わないと思われるものもあるでしょうから。

実際ノムちゃんも、読んでみて、これはやりたくない、ここまでやる必要はないと感じたものが結構ありました。

でも、それはそれでいいと思います。

これは共感できる、これはぜひ実践してみたい、これなら自分にもできそうだ、と思えるものがあれば、一つでも実践してみればいいんです。

一つでも行動を起こせば必ず何かが変わります。

小見出しのJUST DO ITの意味は、『やってみろ』もしくは『行動あるのみ』です。

本書で頻繁に目にしますが、堀江貴文さんが我々に最も伝えたいことが、この一言ではないでしょうか。

中身の濃い、充実した人生を送るヒントが沢山詰まった堀江貴文さんの『多動力』ぜひ読んでみて下さいね。

それでは、今日はこのへんで(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CSS