ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

近場のマブナ釣行

梅雨寒⁉

 

ども、ノムちゃんです(^^ゞ

それにしても昨日、今日とかなり気温が低いですよね~

天気も良くないし・・・

梅雨の時期だからしょうがないですけどね。

昨日の日曜日、ノムちゃん佐倉市を流れる鹿島川近くの用水路に、マブナ釣りに行って来ました。

出足はかなり遅く、お昼を過ぎてましたが・・・

仕掛けをちゃちゃっと作成し、エサを準備します。


f:id:nomzakki:20190610200128j:image

ノムちゃんが最近愛用してる練りエサ、マルキュー 野釣りグルテンです。

グルテンにマッシュポテト、ニンニク、サツマイモがブレンドされていて、匂いが強く、集魚効果は抜群です。

スティックタイプの個装になっていて、無駄が少ないです。

適量の水で練ったところにウィスキーを一滴加えます。

アルコールの匂いで集魚効果がアップするらしいので。

  

久々の手ごたえ

 

自宅から約30分、現地到着です。



f:id:nomzakki:20190610200226j:image

のどかな田園風景が広がっています。

曇っている上に、風が少々吹いていて、長袖シャツ一枚だとちょい寒いです。


f:id:nomzakki:20190610200245j:image

土手の反対に鹿島川が広がっています。

んで早速釣りを開始すると・・・


f:id:nomzakki:20190610200328j:image

お、いきなりかわいいマブナ!


f:id:nomzakki:20190610200404j:image

もう一匹!

10cmくらいのフナが続きます。


f:id:nomzakki:20190610200459j:image

初期装備のタナゴバリだとバラシが多いので、マブナ用の袖バリに変更したところ・・・


f:id:nomzakki:20190610200420j:image

お、来た来た!


f:id:nomzakki:20190610200437j:image

もういっちょ(^^♪

コロッとしてますね。

この子はヘラブナかな?


f:id:nomzakki:20190610201142j:image

本日の釣果♪

正確には数えませんでしたが、いい感じに釣れました!(^^)!

ほぼマブナ(ギンブナ)と一部ヘラブナ かも?って感じです。

ここは、運が良ければタナゴイカなんかも釣れるので、近々また来ようかな。

興味のない人にはわかりにくいかもしれませんが、魚が針がかりした時のククって感触はやっぱりいいもんですよ(^_-)-☆ 

それでは、今日はこのへんで(^^)/

 

 

 

 

 

CSS