ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

オイカワ釣行

絶好の釣り日和

 

ちわっス、ノムちゃんです(^o^)

一昨日の日曜日は、参議院選投票日でしたね。

みなさん、ちゃんと投票しましたか?

ノムちゃん若い頃は、選挙には全然関心が無かったんですが、10年くらい前からは必ず行くようになりましたよ。

何がきっかけでそうなったかは忘れましたが・・・(笑)

話は変わりますが、日曜日の昼間は雲が多くて湿気が多いものの、気温が低く風も穏やかで釣りに行くには絶好のチャンス!

というわけで、今回は成田市内の某所、根木名川(ねこながわ)にやって来ました。


f:id:nomzakki:20190723010739j:image

だだっ広い田園風景が続いています。

 

久々のオイカワ釣り

 

現地に着いたのが、昼の12時近く。

すこ~し雨もぱらついてましたが気にせずに開始します 。

最初に選んだ場所が今日は絶不調。

クチボソとコイのちっこいのしか釣れません(*´з`)

ってなわけで場所移動。

今回の本命、オイカワが釣れる確率が高い所へ。

すると・・・


f:id:nomzakki:20190723010803j:image

一発目で来ました、オイカワです!(^^)!

前回釣ったのはいつだったかなぁ。


f:id:nomzakki:20190723010820j:image

続いて来ました!


f:id:nomzakki:20190723010836j:image

ちょっと大きめのがもう一つ!

ただこいつら、すごく暴れるから写真撮りづれぇ(;´Д`)


f:id:nomzakki:20190723010852j:image

ん、これはウグイかな?

すんげぇ油くせぇΣ(゚Д゚)


f:id:nomzakki:20190723010909j:image

お、マブナが来た。


f:id:nomzakki:20190723010932j:image

あ、ちっこいのも来た。

7、8cmってとこかな。

時計を見ると2時を回っていました。

この後予定があったので、今日はこのへんで終了。


f:id:nomzakki:20190723010953j:image

本命のオイカワは5匹釣れました。

実釣2時間、ノムちゃんにしては上出来かな・・・(笑)

 

イカワの魅力

 

今回載せた写真じゃ気付かないかもしれませんが、実はオイカワはものすごく綺麗な魚だってご存知でしたか?

特に繁殖期のオスは婚姻色と言って、青緑をベースに赤い縞模様がクッキリと現れ非常に美しくなります。

その美しさは、日本の川魚の中でナンバーワンと言って良いと思います(^_-)-☆

ネット上にたくさんの画像がアップされてますので、ぜひともご覧になってみて下さい。

イカワは釣りの対象魚としても非常に人気があります。

釣り人の間では、関東ではヤマベ、関西ではハエとも呼ばれています。

本来は、川の清流域山上湖など水の綺麗な所に住んでいるのですが、環境への適応力があるらしく、川の中流下流域まで広く生息しています。

実はノムちゃんがよく釣りに行く所も・・・


f:id:nomzakki:20190723222114j:image

こんなドブ川みたいな感じです(-_-;)

こんなところにオイカワがいるなんて・・・ちょっと信じられないですね。

でも釣れるんですよ!(笑)

ちなみに、水の綺麗な川で釣れた個体は食べることもできるらしいです。

ノムちゃんは食べたことないですけど、結構美味いって聞きますよ。

あと、オイカワの美しさを見て飼育してみたいと思う人もいると思いますが、初心者にはちょっと難しいかもしれません。

ノムちゃんも何度か試したことあるんですが、遊泳力が非常に強く水槽内でよく跳ねるので体が傷つきやすく、傷が原因で病気になったりすることもよくあります。

気性も荒く、オスは他の魚をよく追い回します。

おとなしく泳いでてくれたら最高なのに・・・

また、環境の変化に敏感な面もあってか、釣ってきた個体を水槽に入れても水質が合わず、すぐに死んでしまうことも多いです。

特に、水の綺麗な清流や山上湖などで釣った個体は持ち帰らない方が無難でしょう。

いずれにせよ、水槽内での長期飼育にはちょっとした設備とコツがいるかと思います。

あくまで個人的な経験に基づく意見ですが・・・

まぁ、それでも飼育してみたいという方は、他にもいろんなサイトがありますので参考にしてみて下さい。

あと、比較的簡単に釣れる魚なので、釣りもぜひやってみて下さいね。

ノムちゃんも近々また行こうかな。

それでは、今日はこのへんで(^^ゞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CSS