ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

懲りずにまた・・・

昨日は何の日⁉

 

ど~も、ノムちゃんです(^o^)

9月も今日で最後、明日から10月ですね。

朝晩はだいぶ涼しくなりましたが、昼間はまだまだ暑い日が続いてます。

まだしばらくは熱中症に気を付けないといけませんね。

本来なら明日から衣替えとなるのが一般的ですが、今年はもうちょい後になりそうです。

ところで、みなさんは9月29日が何の日かご存知ですか?

9・2・9=くるふく(来る福)で「招き猫の日」だそうです(^^♪

実はノムちゃんも昨日知ったんですが・・・

招き猫はみなさんもよくご存知ですよね。

左手を上げている物は人を招き、右手を上げている物はお金を招くとされています。

厳密に言うと前足なんですが(笑)

まぁ、かわいいから手でいいですけどね(^-^)

実際手に見えますし。


f:id:nomzakki:20190930222302j:image

今のノムちゃんにとっての招き猫は


f:id:nomzakki:20190930222339j:image

この子たちかな(*^-^*)

いつか本当に福を招いてくれないかなぁ。

 

今年の最高記録!

 

昨日は、またまたタナゴ釣りに行ってしまいました。

場所はもちろん手賀川です。

天気予報では雨が予想されていましたが、結局千葉周辺はほとんど降られませんでした。

やっぱ季節の変わり目は、天気の正確な予想が難しいんですかねぇ。

まぁ、釣りが出来たからいいですけど・・・

いつもの場所も空いててくれたので早速釣り開始。

最初の内はやっぱ外道が続くかと思いきや、3投目でいきなりバラタナゴが来ました。

例によって一発目はメスでしたけど(^^ゞ

その後も結構な割合でタナゴがかかりまして、実釣2時間でタナゴは18匹(オス7匹、メス11匹)で今年の最高記録を更新しました。


f:id:nomzakki:20190930222503j:image

ただ、今回のオス君たちは比較的小ぶりですねぇ。

メスは結構大きめやつが多かったんですが。

今回もメスの割合が高めでしたね。

どーせなら人間の女性がたくさん寄ってきてくれると嬉しいんだけどなぁ(*´з`)

 

久しぶりのうなぎ

 

28日の土曜日は、一年以上ご無沙汰してた友人に会いに成田山へ行ってきました。

2人の住んでる場所のちょうど中間くらいなので、その友人とは成田山で会うことが多いです。

せっかく成田山に来たわけですから当然新勝寺も参拝しますよ。

土曜日ということもあって、参道境内も人がたくさんいました。

相変わらず外人の観光客も多かったです。

ただ、一昨日はかなり暑かったですからねぇ。

参拝もほどほどに、ノムちゃん達がよく行くうなぎ屋さん『菊屋』に入りました。

土曜日のお昼ということもあってか一階のテーブル席は満席だったので、今回は二階のお座敷に通されました。

幸い二階は空いててゆったりでしたよ(^。^)

暑かったせいか、冷えたビールが美味かったです。


f:id:nomzakki:20190930223046j:image

当然うな重を食べました。

やっぱ、専門店で食べるうなぎは格別ですねぇ♪

友人との話も弾んですっかり長居してしまいました。


f:id:nomzakki:20190930222557j:image

帰りは参道にある『雷神堂』でお煎餅を買って帰りました。

訳あり煎餅「あうとレット」です。

要するにこわれ煎餅ですが、値段もお手頃で味は正規品と一緒ですから、家で食べるならこれで十分!

成田山の参道にはまだ入ったことのないお店がたくさんありますので、もうちょっと涼しくなったらまた来ようかな。

それでは、今日はこのへんで!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CSS