ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

何故か気になる

ちょっといいステーキ

 

こんにちは、ノムちゃんです(^-^)

長かった大型連休も終わり、昨日からお仕事再開です。

まだ何となくお正月気分が抜け切れていないような気がしますが・・・

まぁ、仕事中にボケっとしてると危ないので、早いとこ気持ちを切り替えないとダメですよね~(*´з`)

さて、ノムちゃんはこのお正月にちょっといいお肉を食べました。


f:id:nomzakki:20200107231312j:image

国産牛のサーロインステーキです(^^♪

普段食べてるステーキと比べても、脂身のキメ細やかさが違います。

まぁ、特別高級なものって程でもありませんけど(-_-;)

それでも程良い食感で柔らかく、噛むと口の中でスッと溶ける感じです。

うん、うまい、確かにうまいけど・・・

ノムちゃん的にはやっぱステーキというと、安くても、もっとガッツリ歯応えのあるやつの方が好きなんだよなぁ。

あまり上質なものを食べたことがないからそう思うのかもしれませんが、しっかり噛み応えのある方が何かステーキを食べた気がするのは気のせいでしょうか?

みなさんはどうでしょう?

 

何故か見てしまう

 

ステーキとはまったく関係ありませんが、お正月の定番と言えばやっぱおせち料理ですよね 。

最近の若い人たちはあまり食べないかもしれませんけど。

おせち料理というと、かまぼこ、昆布巻き、伊達巻、黒豆、きんとん、数の子など多くの種類があって、それぞれ特有の意味があるわけですが。

今回は、おせち料理の何たるかについては敢えて語りませんけど、一品だけノムちゃんが毎年特別に意識するものがあります。

実際に食べたことは一度もないんですが・・・


f:id:nomzakki:20200107231435j:image

ズバリ!それがこの鮒の甘露煮です。

ノムちゃん行きつけのスーパーで、年末になると必ず売り場に並びます。

今まで一度も買って食べる気になったことはありませんが、何故か手に取って見てしまうんですわΣ(゚Д゚)

理由はいたって簡単、ノムちゃん川釣りが趣味で、釣ったタナゴフナを自宅の水槽で飼育していますからね。

つまりノムちゃんにとってフナ(鮒)は食べるものではなく、釣りや飼育の対象ってことです(笑)

他人が食べるのをとやかく言うつもりはありませんけど。

やっぱ変わり果てたフナを見ると、ちょっと複雑な気分になります。

でも気になって見ちゃうんです!

ちなみに、フナを食べる機会って普段あまりないかもしれませんが、食べてみると結構うまいらしいですよ。

料理方法も様々で、甘露煮や昆布巻き以外にも、洗いお刺身、ちょっとマニアックなものだと干物タタキ(つみれ汁)なんかもあるみたいです。

琵琶湖周辺では鮒ずしも有名ですよね(*^-^*)

ま、具体的な調理方法などはネット上にいくらでも出てますので、興味のある方は調べてみて下さいな。

以上、ノムちゃんのちょっと変なこだわりについて語らせてもらいました。

それでは、今日はこのへんで(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CSS