ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

休むことの重要性

春の香り

 

ちょいご無沙汰です、ノムちゃんです(^^)/

世間では新型コロナウィルスの感染拡大によって、各種イベントの中止や延期、マスクやペーパー類などの品薄状態が続くなど様々な影響が出てますね。

スポーツも無観客試合が行われるなど、なんとも味気ないものになっています。

挙句、夏の東京オリンピックの開催も危ぶまれている始末。

ノムちゃんの会社でも海外出張の禁止、大人数での会議の禁止、部署の飲み会の禁止と言った、感染拡大を防止するための対策として様々な制限が設けられ、「正直、ここまでする意味あるのか?」って気がしないでもないですが・・・

今はそこら中が新型コロナ一色って感じだから仕方ないのかなぁ。

いろいろと面倒なので一日も早く終息に向かって欲しいものです。

まぁ、暗い話ほどほどにして、今の時期街中にほのかに香る花がありますね。


f:id:nomzakki:20200308175600j:image

そう、沈丁花ジンチョウゲ)の花です。

この時期、花粉症に苦しめられてる人にとっては花の香りどころじゃ無いかもしれませんが、ノムちゃんこの花の香りメチャ好きなんだよなぁ(^^♪


f:id:nomzakki:20200308174949j:image

これは一昨年、会社の庭に植えられた白い沈丁花

まだ木は小さいですけどね(*^-^*)

外を歩いていて、この花の香りがすると「もうすぐ春だなぁ」って感じがします。

こういう話すると年寄り臭いと思われるかもしれませんが、花の香りで季節を感じられるくらいの気持ちのゆとりはいつも持っていたいものですね。

 

休むことも大事

 

前回の記事の更新から半月も経ってしまいましたが、 その間何をしていたのかと言うと・・・

実は特に何もしてなかったんですねぇ(笑)

単純なお休みというやつでして(^_-)-☆

ノムちゃんも趣味でこのブログを書いてるわけですが、ここ最近ちょっと行き詰った感が出てきたので、思い切ってペースダウンしてみることに。

長いこと続けていると時にはネタが思いつかなかったり、ネタはあっても上手く文章にまとめられないこともあります。

そんなとき無理に頑張って書こうと思っても、ツラいだけでいい記事は書けませんよね。

そう思い、実際にブログから離れてみたところ、メッチャ気が楽になっただけでなく、気持ちにゆとりが持てたせいか返って新しい記事のネタがいくつも浮かんできたんです!(^^)!

やっぱ休むときはしっかりと休んだ方がいいんですね。

また、ノムちゃんはこのブログ以外にも趣味でアコースティックギターをやっていて、週に一度ギター教室に通っています。

そのギターにしても仕事で疲れてたり、単に気乗りしなくてやる気が出ないときだって多々あります。

そこでまた「練習しなきゃ上手くなれない」とか「明日レッスンがあるから練習しておかないと」なんて考えると、やっぱツラくなってしまいますよね。

正直そんなときは無理にやらなくてもいいんですよ(^-^)

ノムちゃんのギターの先生曰く「趣味なんだからもっと好き勝手に、わがままにやっていいんですよ」だそうです(笑)

当たり前の話ですが、何だって無理してやっても上手くなんかなりませんよね。

このブログにしたって、ノムちゃんが気分良く楽しんで書いた記事の方が読んでる人だって楽しいに決まってます。

大切なことはとにかく無理をしないこと、ツラいとき、行き詰ったときは休むこと、これに尽きます。

趣味はあくまで趣味、命かけてやるようなものではありませんよ(笑)

ノムちゃんのお休みついでに、頑張りすぎてしまってる人の参考になれば幸いです。

ノムちゃんも頑張りすぎないように気をつけよっと。

それでは、今日はこのへんで(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CSS