ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

猫と桜

佐倉城址公園の桜

 

こんにちは、ノムちゃんです(^o^)

前回の更新から10日も経ってしまいました。

どうも最近、ペースダウンしてるなぁ。

それにしてもこの前の日曜日はメチャ寒かったですねΣ(゚Д゚)

雪も結構降りましたし。

3月の下旬に都心で1cm以上の積雪を観測したのは、1988年以来実に32年ぶりのことだそうです。

今年は桜の開花が例年より早く、ちょうど今ソメイヨシノが満開で見頃を迎えていますからね。

満開の桜の花の上に雪が積もっている写真が撮れたなんて話も。

ノムちゃんも探せば珍しい写真が撮れたかもなぁ。

まぁ、正直外出する気にはなれませんでしたけどね(笑)

少し前ですが、ノムちゃんは地元佐倉市内の桜の名所、佐倉城址公園に行って来ました。

こうほう佐倉』によると、佐倉城址公園には江戸時代から名桜と呼ばれる13品種をはじめ、約50品種・1100本の桜があるようです。

ただ非常に残念なことに、今年は新型コロナウィルス感染拡大の影響で『佐倉城址のさくら』という名の桜祭りは中止だそうです。

毎年桜が見ごろになると、名産品や飲食物の販売、夜間のライトアップなどが行われ、大勢の花見客で賑わうはずなんですけどねぇ。

それでも、実際にはかなり多くの人々がお花見に訪れていましたけど(*^-^*)


f:id:nomzakki:20200405215130j:image

そこで撮った桜。


f:id:nomzakki:20200331205059j:image

多分、ソメイヨシノだと思うけど・・・

正直あまり自信はないです。

50種類もあったら、花を見ただけじゃどれがどれか区別がつかん(笑)


f:id:nomzakki:20200331205451j:image

茶室の裏手にお馴染みのニャンコがいました!(^^)!

いつもはお手洗い小屋裏の縁側みたいなとこにいるんですけど、今回は珍しく少し離れたところにいましたね。

人に慣れているせいか、近づいてもまったく動じません。

ノムちゃん以外にも、猫好きの人が写真撮ったりしてましたよ。

今回会えたのはこの子だけでした。

もっと暖かくなったら他の子たちにも会えるかなぁ。

 

福を招いてくれそうな子

 

しかしまぁ、今は世の中全体がコロナウィルス一色って感じですね。

ニュースでも大半がコロナウィルス関連の話ばっか。

ノムちゃんの勤めてる会社でも感染者こそ確認されていませんが、感染防止のために様々な取り組みが行われていますよ。

いろいろ制約が設けられて正直面倒臭いと思うこともありますが、向こうしばらくは辛抱するしかないのかなぁ。

ともあれ、個人レベルで必要以上に気にしても精神衛生上良くないので、かわいいニャンコの写真でも見て癒されて下さいな(^-^)


f:id:nomzakki:20200401205505j:image

行きつけの猫カフェWON WON』でノムちゃんお気に入りの子、福ちゃん(女の子)です!

梁のような所にちょこんと・・・目線の先には・・・

 
f:id:nomzakki:20200401205610j:image

少しするとのそっと歩き始めました。

何となく目の感じが面白いな(^^ゞ

一体何を見据えてるんだろ?


f:id:nomzakki:20200401205657j:image

支柱のところでストップ。

顔はこっちを向いてますが、目線はなんか違うような。


f:id:nomzakki:20200401205734j:image

だんだん目がとろ~んとなって・・・


f:id:nomzakki:20200401205914j:image

結局眠ってしまいました( ̄▽ ̄)♪

可愛くてとても癒されます。


f:id:nomzakki:20200401210033j:image

ここの猫ちゃん達はとても良い環境にいるせいか、体つきがしっかりしてる子ばかりですが、福ちゃんは特にずっしりとした質感があるように見えますね。

個人的に招き猫っぽいイメージがしっくり来るなぁ。

名前もちょうど福ちゃんだし、ぜひ多くの人々にたくさんの福を招いてほしいところですね。

近々また会いに行くつもりなので、いい写真が撮れたらまたお見せしま~す。

それでは、今日はこのへんで(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CSS