ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

桜のビール

八重桜もいーね♪

 

オッス、ノムちゃんです(^^)/

緊急事態宣言が発令されてから最初の週末、皆さんはいかがお過ごしでしたか。

ノムちゃんも自宅待機状態になってから4日が経ちました。

まぁ、今のところ長い休暇のつもりで本を読んだり、ギターの練習をしたり、ビデオ見たりと、家の中で出来ることをしながら気楽に過ごしてます(^-^)

ただ、ずっと家の中に閉じこもってるのも健康上良くないので、天気のいい日は近所をウォーキングするようにはしていますよ。

やっぱ適度に体を動かさないとストレスが溜まってしまいますからね。

さて、今の時期は八重桜が見ごろを迎えています。

例年だともう少し後になってから咲くんですが、今年は桜の開花が早いですからねぇ。

 

f:id:nomzakki:20200412122024j:plain

近所の公園の八重桜。

河津桜染井吉野と違って、この桜は花と葉っぱが同時に開くのが特徴です。


f:id:nomzakki:20200412122149j:image

花はこんな感じです。

 

f:id:nomzakki:20200412122607j:plain

濃いピンク色の花が特徴的です。

染井吉野とはまた違った味わいがありますね(*^-^*)

 

桜香るビール

 

ちょうど八重桜の花が見ごろを迎えていることですし、今回は桜にちなんだクラフトビールをご紹介したいと思います。


f:id:nomzakki:20200412162621j:image

桜香るビール『さくらゴーゼ』です。

購入場所はもちろん、ノムちゃん行きつけのブルワリーロコビア(シモアール ユーカリが丘店)』です。

f:id:nomzakki:20200412162651j:plain



ゴーゼとは、ドイツに古くから伝わる小麦を使ったビアスタイルのことですね。

公式サイトによると、ここ数年のクラフトビールの台頭とともに、フルーツやスパイスを加えた新感覚のゴーゼが誕生しているそうです。

んで、お味の方はと言うと、ソフトな酸味と塩味のバランスがよく、サッパリとした味です。

見た目はクリアな黄金色で、確かにお花の香りがしますね(^^♪

個人的な感想を一言で言うと、甘くないソーダ飲んでる感じです(笑)

市販されている一般的なビールのイメージとはかなり違うと思いますが、一度飲んでみる価値はあるんじゃないでしょうか。

アルコール分4.0%と少し低めで苦味がほとんどないので、ビールの苦手な人でもイケちゃうんじゃないかなぁ。


f:id:nomzakki:20200412162742j:image

お次はこれ『RED SYAMROCK』です。

アイリッシュレッドエールというビアスタイル。

f:id:nomzakki:20200412162921j:plain



名前の通り、アイルランド伝統のレッドエールです。

桜にちなんだものではなさそうですが、ちょうどこの時期に造られるビールなので、合わせてご紹介します。

公式サイトによると、アイルランドにおいて春の訪れを知らせるイベントの一つとして定着しつつある『セント・パトリックス・デー』に合わせて、ロコビアで毎年醸造されているそうです。

このセント・パトリックス・デーアイルランドでは祝日に指定されていて、クリスマスより盛り上がるお祭りみたいですね(^_-)-☆

レッドエールの名の通り見た目は赤茶色で、アルコール分は4.5%とこちらも少し低めです。

肝心のお味の方ですが、非常にサッパリとした味でメチャ飲みやすい反面、味を意識してじっくり味あわないと良さがわからないかもしれません( ̄▽ ̄)

食中酒として料理を食べながら飲むと、味がちょっとわかりにくかった気が・・・

まぁ、あくまで個人的な感想ですけど。

苦味もほとんどなく、のどにスッと入ってくる感じで、夏場、汗をかいた後にガブ飲みしても良さそうなビールです。

さくらゴーゼと併せて興味のある方はぜひお試しを♪

それにしても、新型コロナウィルスの問題っていつまで続くんだろ?

自粛要請、休業要請の影響で、居酒屋やバーなんかも大変でしょうね。

一日も早く、また気軽にみんなでお酒が飲めるようになってほしいものです。

それでは、今日はこのへんで(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CSS