ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

面白い名前のクラフトビール

こんにちは、ノムちゃんです(^o^)

何か最近、また新型コロナウィルスの新規感染者数が増えてきましたね。

5月下旬に緊急事態宣言が解除され、多少安心したのも束の間。

今後もよりいっそうの感染対策が必要になってしまいました(*´з`)

マスクの着用に始まり、手や身の回りの消毒、ソーシャルディスタンスの確保、利用人数の制限など、どこに行くにも、何をするにもホント面倒くさいですね。

ノムちゃん、最近お酒ネタばっか扱ってますけど、まだまだ新型コロナの問題は収束するのに時間がかかりそうで、正直「酒でも飲まなきゃやってられん!」っ気分です。

っというわけで、今回もお酒ネタでいきたいと思います。

行きつけの酒屋さんで見つけた、ちょっと変わった名前のクラフトビールをご紹介します。


f:id:nomzakki:20200704114819j:image

シモアール ユーカリが丘に併設されているロコビア製のクラフトビール、『平八郎 バルチックポーター』です。

バルチックという名称でピンと来た人もいるかもしれませんが、商品名の平八郎は、日露戦争においてロシアのバルチック艦隊を破った、日本軍の連合艦隊司令長官 東郷平八郎元帥に由来するそうです。

公式サイトによるものではないので確かではありませんが、ノムちゃんなりにいろいろ調べた限り間違いないと思われます。

ちなみに、ポーターとはビアスタイルの一種で「暗い色をしたエール」のことを指します。


f:id:nomzakki:20200704174701j:image

バルチックポーターはバルト海沿岸の地域で醸造されているポーターの総称で、通常のポーターよりアルコール度数が少し高いのが特徴です。

んで、肝心のお味の方ですが、カラメルっぽい香りに優しい甘みがあり非常に飲みやすいです(^^♪

アルコール7%と少し高めですが、コクと苦みのバランスがよくスッキリとした後味ですね。

見た目は黒ビールのような黒褐色です。

なんかおつまみが無くても、グイグイいけちゃいそうですよ(*^-^*)


f:id:nomzakki:20191110213628j:image

お次はこれ、『成田街道 ROUTE296 IPA』です。

この商品は残念ながら現在お店には並んでないのですが、名前が特徴的なのでご紹介したいと思います。

購入したのは去年の11月頃です。

こちらも現在公式サイトに見当たらないので名前の由来などはわかりませんが。

ま、お店の場所は国道296号線(成田街道)に面してますけど・・・(笑)


f:id:nomzakki:20200704114948j:image道路標識のようなデザインが面白いですね(^^ゞ

IPAとはインディア・ペール・エールの略称です。

見た目は琥珀色でグレープフルーツのような香りがします。

できればもう一度飲んでみたいので、今年も時期が来たらまた出てほしいなぁ!(^^)!

そのときはまた改めてご紹介したいと思います。

それでは、今日はこのへんで(^-^)

 

CSS