ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

心を語るマンガ その2

こんにちは、ノムちゃんです(^-^)

9月に入ったものの、まだまだ暑い日が続いてますねぇ。

早いとこ、秋らしくなって欲しいものです。

さて、以前『ブッタとシッタカブッタ』というマンガをご紹介したのを覚えていますか?


f:id:nomzakki:20200906133300j:image

主人公のシッタカブッタと、お釈迦様に似たブタ、ブッタの問答をメインに、たくさんのブタさん達の考えたり、悩んだりする姿を見ることで、私たち人間のモノの見方や考え方、悩みや悲しみの原因、思い込みの仕組みなどを気づかせてくれる、言わば「人の心について語るマンガ」ですね。

今回は「心を語るマンガ」第2弾としまして、姉妹編『ブタの〇ところ』シリーズをご紹介したいと思います。


f:id:nomzakki:20200906133336j:image

その最初の一冊が『ブタのいどころ』です

基本的な内容は『ブッタとシッタカブッタ』と同じですが、テーマを細かく決めて、それに関する4コマ漫画を4つずつ載せる形式になっています。

悩めるブタ、シッタカブッタや賢者であるブッタと一緒に「人生の見え方」をていねいに確認することで、人生をより良く生きるためのヒントが得られると思いますよ(^^♪


f:id:nomzakki:20200906133407j:image

お次はその続編『ブタのふところ』です。

『ぶたのいどころ』で扱いきれなかったテーマについて書かれています。

相変わらず悩めるブタ、シッタカブッタを通じて「ものの見方」や「心のクセ」などについて、笑いながら楽しく学べる一冊です(^^ゞ


f:id:nomzakki:20200906133436j:image

シリーズの最終巻『ブタのみどころ』です。

こちらは、前の2作品とは若干違う切り口で書かれています。

悩めるブタ、シッタカブッタが「ものの見方」や「心のクセ」がどこから始まったのか、生物の進化の歴史をさかのぼる内容になっています。

そのため「生物の進化」の話や「からだのつくりが心に及ぼす影響」など、科学っぽいことがたくさん書かれています。

まぁ、特別難しくはないので気軽に楽しく読めると思いますよ(*^-^*)

可愛らしく、読みやすいマンガで「心の本質」について楽しく学べる、まさに「人生の道しるべ」と言える名著『ブッタとシッタカブッタ』シリーズの姉妹編、興味のある方はぜひ読んでみて下さい!(^^)!

ちなみに『ブッタとシッタカブッタ』シリーズに関しては、今年の5月3日の記事でご紹介していますので、そちらもぜひ参考にして下さいね。

それでは、今日はこのへんで(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CSS