ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

クラフトチューハイ&ビール

こんにちは、ノムちゃんです(^o^)

ここのところ、昼間は暖かくて過ごしやすい日が続いてますね。

世間では新型コロナの感染者数がまた増えてきて「第3波が来たかも?」なんて声もあるようですが。

早いとこワクチンが出来てほしいものです。

仕事でもプライベートでも、感染対策や行動の自粛など正直面倒くさいですよね(*´з`)

ノムちゃん的には「酒でも飲まなきゃやってられん!」って気分です。

ってなわけで、今回は最近飲んだクラフトチューハイクラフトビールをご紹介しますね!(^^)!


f:id:nomzakki:20201115172554j:image

まずはタカラクラフト『小笠原 島レモン』です。

希少な小笠原諸島 母島産のグリーンレモン(島レモン)を丸ごと搾り、レモンペーストと厳選した樽貯蔵熟成焼酎を合わせた「ひとてま造り」で丁寧に造られています。

 個性的な島レモンの香りに焼酎の深みのある味わい、爽やかなピール感が楽しめますよ(^^♪


f:id:nomzakki:20201115172640j:image

お次はこれ、タカラクラフト『埼玉 越生ゆず』です。

寒暖差による香りの高さと果肉の厚さが特徴の埼玉県越生(おごせ)町産ゆずをまるごと搾った果汁と、独自のゆずスピリッツ、厳選した樽貯蔵熟成焼酎を合わせたこちらも「ひとてま造り」で丁寧に仕込まれています。

ゆずの程良い苦味と華やかな香りが広がります(*^-^*)

なーんてエラそうに語ってますが、実はどちらもビンの裏面に貼られているラベルの受け売りです(笑)

まぁ、これも「ある種の宣伝」ということで♪

実際飲んでみるとメチャイケますよ!

どちらも甘さ控えめでスッキリとした味わいで、アルコール分8%と飲みごたえも十分です。

今回ご紹介できるのはこの2種類だけですが、タカラクラフトには他にも地域ごとにみかん、りんご、パッションフルーツ、うめ、ももなど様々なタイプがあるようです。

興味のある方は調べてみて下さいな。


f:id:nomzakki:20201115172731j:image

今回最後にご紹介するのは、ノムちゃん家の近所にあるブルワリー ロコビアの秋季醸造品『印旛 INdia Black Ale』です。

佐倉市の旧地名にちなんで印旛と名付けられたようです。

「INdia Black Ale」の大文字のところをつなげると「INBA」になりますね(笑)

もともとはアメリカンホップを使用した黒ビールですが、2020年版は国産のIBUKIホップを100%使用しているみたいですね。

苦味とコクのバランスがよく、スッキリとしたのどごしです。

苦味の効いた黒ビールが好きな方におススメですよ。


f:id:nomzakki:20201115172830j:image

ラベルのデザインを見て気づいた方もいるかも知れませんが・・・


f:id:nomzakki:20201115172905j:image

ビンを逆さまにすると西印旛沼印旛沼のデザインになっています(^^ゞ

周りの記号もよく見ると、オランダ風車草ぶえの丘佐倉城などが描かれてるのがわかります。

秋の夜長にゆっくりと楽しみたい黒ビール印旛、興味のある方はぜひ。

11月ももう半分過ぎてしまい冬も近いですね。

気温もこれからどんどん下がっていきますのでお互い体調管理に気をつけましょう。

それでは、今日はこのへんで(^-^)

CSS