ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

のんびり城跡散策

こんにちは、ノムちゃんです(^o^)

3回目の緊急事態宣言が発令されている中、今日からゴールデンウィークに入りましたね。

まぁ、千葉県はまん延防止等重点措置ですが。

幸い(と言うべきか?)ノムちゃんの住んでる佐倉市は今のところ対象外ですけど。

正直、去年の今頃は、まさか今年のゴールデンウィークまで新型コロナの問題が解決しないなんて思ってもいなかったですよ(-_-;)

今年もなんだか味気ない大型連休になってしまいそうですね。

とは言え、状況のせいにして腐っててもしょうがないので、自分なりにやれることをしっかりやっていきましょう!(^^)!

さて、よく晴れて暖かかった先週の土曜日、佐倉市内にある小篠塚城址に行って来ました。

鎌倉時代後期~室町時代初期に建てられた城で、文献によると1504(永正元)年まで使われていた記録が残っているそうです。

通勤時にいつも目の前を通っているので、前々から入ってみようかと思ってたんですよね(^^♪


f:id:nomzakki:20210429153804j:image

正面の入り口。

近くで見るとかなり急な上り坂になっています。

左手の看板に駐車場の案内図がありました。

一般の車は正面からは入れないようですね。


f:id:nomzakki:20210429153853j:image

なかなか立派な石の銘板。

選挙のポスターも写ってますけど(笑)


f:id:nomzakki:20210429153949j:image

この坂は鎧坂と言うんですね。

城址内にはこういうのがいくつも立っています。


f:id:nomzakki:20210429154046j:image

案内図に従って駐車場へ向かいましたが、道がメチャ狭いところがあります。

駐車場のすぐわきが植物園になっています。

今の時期は新緑が清々しいですねぇ(*^-^*)


f:id:nomzakki:20210429154235j:image

小さな水辺もあります。

タナゴとか釣れそうだなぁ。

生き物や植物の採取は禁止ですけどね。


f:id:nomzakki:20210429154431j:image

近道って書いてあったけど、登るのがちょっと大変です。

そういえば植物園にヘビがいたなぁ。


f:id:nomzakki:20210429154536j:image

登ってすぐのところに城の跡地があります。

何もないように見えますが、本丸、二の丸、空堀、曲輪、土塁などの跡がちゃんと残っています。


f:id:nomzakki:20210429155507j:image

咲耶神社がありました。


f:id:nomzakki:20210429155715j:image

フムフム、なるほど( ̄▽ ̄)


f:id:nomzakki:20210429170044j:image

敷地内にある正慧(しょうけい)


f:id:nomzakki:20210429170128j:image

向かいに小篠塚城址の案内板があります。

もっと詳しく知りたい方は正慧寺のホームページを参照して下さいね。

車じゃないとちょっと行きづらいところですが、遊歩道なども整備されていて自然散策やお散歩にはいいところだと思いますよ♪

歴史好き、自然が好きな方はぜひ行ってみて下さい。

さてと、明日からは何をしようかな。

せっかくの大型連休だから有意義に使いたいものですね。

それでは、今日はこのへんで(^-^)

 

 

 

 

CSS