ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

新しいお守り

こんにちは、ノムちゃんです(^-^)

この前の日曜日、佐倉市内にある麻賀多神社で2年ぶりに新しいお守りを購入しました。

本来は1年ごとに買い替えるのが望ましいとされているみたいですが。

また、1年経っていなくても願い事が成就した後に、感謝の気持ちを込めてお返しするってパターンもあるようですね。

まぁいずれにせよ、去年は何となく更新しそびれてしまいました。

麻賀多神社にはよく行ってたんですけどね(笑)


f:id:nomzakki:20210529152933j:image

拝殿の様子。

5月のためか、鯉のぼりがあがってました!(^^)!

近隣では一番大きな神社(佐倉藩総鎮守)のためか、参拝客も普段からたくさん来ています。


f:id:nomzakki:20210529153028j:image

今回購入したのは交通安全のお守りと


f:id:nomzakki:20210529153058j:image

厄除けのお守りです。

他にも縁結び、合格祈願、安産祈願など、目的に応じて各種あります。

すぐ近くにお守りの回収ボックスがあり、古いお守りは引き取ってもらいます。

ちなみに、お守りを購入する際に支払う代金は「お納め」と言うんですね。

ですから購入の際は「○○○円のお納めになります」って言われます。

何となく特別な感じがする表現ですよね(^^♪

支払う時に何か「ありがたみ」を感じてしまいます(笑)

さて、お守りの更新と参拝が済んだところで、この神社に来たもう一つの目的はどこかなぁ?

境内には姿が見えないので、拝殿の裏手に行こうとしたところ・・・いました!


f:id:nomzakki:20210529153143j:image

麻賀多神社の狛猫『母ニャン』です。

ちょうど死角になっていて見えないところにいたんですね。

ノムちゃんがおさわりすると、のそっと立ち上がってノムちゃんの周りをぐるぐる回り始めたので、いつもの台の上に促すとポンっと飛び乗ってくれました。


f:id:nomzakki:20210529153239j:image

雑種の野良ちゃんなので模様はこんなですが、人懐っこくてかわいいですよ(*^-^*)

去年、相棒の『スルメ』虹の橋を渡ってしまい、一人ぼっちになってしまいましたが、地元の人たちに愛されて幸せに暮らしています。

ノムちゃん的には、参拝よりもこの子に会うのが主目的になっているような気もするなぁ。


f:id:nomzakki:20210529160907j:image

これは2年前に撮った写真です。

どのお守りを買おうか選んでいたら、いきなり『母ニャン』が社務所の柱を勢いよく登り始めてびっくりしました。

同時に、一般に「福を招く」と言われている猫が目の前でかけ上がる姿に「運気上昇の予感」がしたのを覚えています(^_-)-☆

まぁ、大して期待通りにはなりませんでしたけど(笑)

いつまでも元気で長生きしてほしいなぁ。

またちょくちょく会いに来ようっと。

それでは、今日はこのへんで(^o^)

 

 

 

 

 

 

CSS