ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

夏の終わりのひまわり

こんにちは、ノムちゃんです(^-^)

先週の木曜日、母と一緒に佐倉市畔田(あぜた)にあるひまわり畑を見に行ってきました。

時期的にちょっと遅いかなぁとは思いましたが、幸いまだ花は綺麗に咲いていましたよ!(^^)!


f:id:nomzakki:20210830203444j:image

結構な広さがあります。

何本くらいあるんだろ?


f:id:nomzakki:20210830203544j:image

朝からたくさんの人が見に来ていましたよ(^^♪


f:id:nomzakki:20210830203649j:image

ただ、花が綺麗なのはいいんですけど・・・クマバチがいっぱい飛んでいました!

大きな体と羽音でちょっと怖いイメージがありましたが、後で調べてみたところ、クマバチは比較的温厚な性格で、こちらからちょっかいを出さない限り襲われる心配はないそうです。

とは言っても、やっぱ身近で「ブーン、ブーン」って聞こえるとやっぱ気になりますよねぇ(笑)

ちなみに、ひまわりの花言葉には「あなただけを見つめる」「崇拝」「情熱」「あなたは素晴らしい」「あなたを幸せにします」などがありますが、花の大きさや色、本数などによって様々な意味があるみたいです。

興味のある方は調べてみて下さいね(*^-^*)


f:id:nomzakki:20210830203739j:image

第2会場と書かれているので、第1会場もあるのかと場所を調べて行ってみましたが、残念ながら第1会場の方はすでに花が枯れてしまっていました。

第1会場はここからちょっと奥まったところにありましたね。

ここは畔田里山協力会という団体が管理していて、ひまわりの栽培は今年で4年目になるそうです。

実はノムちゃん、毎朝通勤時に目の前を通ってるんですが、ひまわり畑の存在に気づいたのは今年からなんですよねぇ( ̄▽ ̄)♪

これだけ広いひまわり畑があればすぐに気づきそうなもんですけど・・・。

まぁ、よっぽど無関心だったのかなぁ(笑) 

来年は第1会場の方もぜひ見てみたいと思います。

また、この辺り一帯は佐倉西部自然公園という仮称がつけられていて、自然散策にはもってこいの場所になっています。

興味のある方はぜひ行ってみて下さいね。

それでは、今日はこのへんで(^o^)

 

CSS