ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

自然は気まぐれ

こんにちは、ノムちゃんです(^-^)

この前の日曜日、茨城県霞ケ浦マブナ釣りに行って来ました。

例年、この時期になると霞ケ浦の周りを流れる小川で小ブナの数釣りが楽しめますからねぇ。

当日は気温が20℃くらいで風もほとんどなく、絶好の釣り日和となりました。

これはかなり期待できそうだと思い、準備万端整えていざ釣り場へ。

稲敷市の北東部、霞ケ浦の東端付近にあるお馴染みの釣り場にやってきたのですが・・・


f:id:nomzakki:20211027154954j:image

あれ?草が刈ってない!Σ( ̄□ ̄;)

いつもならもう草が刈ってあってもいい頃なのに。


f:id:nomzakki:20211027155042j:image

水路の様子。

まぁ、釣りができないほどでもないかなぁ。

っというわけで、お気に入りの場所が空いていたところで早速釣り開始。


f:id:nomzakki:20211027155120j:image

すると、一投目から来ました!

4cmほどのかわいらしいキンブナです(^^♪

ちなみにエサは赤虫です。

一応練りエサも用意してありましたが、どちらかと言うと赤虫の方が食いつきがよかったですね。


f:id:nomzakki:20211027155148j:image

お次はギンブナ

大きさはさっきの子と同じくらいかな。

その後はアタリはあるものの、モツゴタモロコツチフキなどの外道ばっかりになってしまったので場所を移動。


f:id:nomzakki:20211027155228j:image

あ、こっちは草が刈ってある。

何で今年はこんな中途半端な刈り方してあるんだろ?


f:id:nomzakki:20211027155258j:image

しばらく間をおいてようやくまたキンブナがかかりました!(^^)!

6~7cmってとこですかね。

その後も外道地獄に苦戦しながらも何とかギンブナを2匹追加。

結局、3時間半粘って目的のマブナはトータル5匹でした。


f:id:nomzakki:20211027155337j:image

せっかくなので、帰りに大福で有名な『こうの菓子店』に寄り道。


f:id:nomzakki:20211027155413j:image

10個入りの大福を1パック購入。

これで税込み950円。

別に高いか安いかという話がしたいのではありませんよ(笑)

ついでに前回小ブナをたくさん釣った成田市内の小川に寄ってみたところ・・・


f:id:nomzakki:20211027155450j:image

ぬおっ!水が全然ないΣ(゚Д゚)

川底が透け透けで、小ブナの群れがたくさん見えました。

こりゃあダメだと思いつつ、ダメもとで糸を垂らしたら一匹だけ引っかかってくれました。


f:id:nomzakki:20211027155534j:image

それがこの子。

これも何かの縁だと思いお持ち帰りしました(*^-^*)

今回の釣行は正直かなり期待外れの結果になってしまいましたね。

本来なら10月といえばマブナ釣りのベストシーズンのはずなんですが。

去年の今頃は(ブログにもアップしましたが)もっとガンガン釣れたのになぁ。

もっとも、一昨年は台風の影響で川が死んでましたけど(-_-;)

確かそれもブログに書いたような気がします。

自然ってホントに気まぐれで読めないもんですね。

この後の釣りはどうしようか、ちょっと考え中のノムちゃんでした。

それでは、今日はこのへんで(^o^)

CSS