ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

監獄の黒ビール

こんにちは、ノムちゃんです(^o^)

今年も残すところあと2週間を切りましたね。

いつも思うことですが、年を取るごとに1年が経つのがどんどん早くなっているように感じます。

それにしても昨日、今日とかなり気温が低く寒いですよねぇ。

こんな寒いときになんですが、今回は寒い冬のイメージの黒ビールをご紹介したいと思います。


f:id:nomzakki:20211219111702j:image

北海道は網走市にある網走ビール株式会社製のクラフトビール網走監獄黒ビール 監極の黒』です。

日本最北にあって寒さが非常に厳しく、特に重い罪を犯した人が送られたとされる『網走監獄(刑務所)』をイメージして造られた黒ビールですね。

もっとも、それはおそらく昔の網走監獄(旧網走刑務所)のイメージだと思われますけど。

今、実際に使われている網走刑務所は別の場所にあり、旧網走刑務所は現在博物館となっているみたいですね。

まぁ、その辺りについて詳しく知りたい方はWikipediaとかに載ってますので、調べてみてくださいな。


f:id:nomzakki:20211219111743j:image

ビンのラベルのデザインが何となく監獄のそれっぽいイメージのデザインになっていますよね。

網走ビールのホームページにこう書かれています。

 

”網走監獄をイメージした、スタウトが誕生。

黒を極めた、その「答え」がここに。

この味に、あなたは囚われる。”

 

この「味に囚われる」って表現がなんかいいなぁ(*^-^*)

この黒ビールを極めるの「極」を監獄の「獄」とかけて命名されたわけですね。

具体的な名称はわかりませんが、厳選された5種類の麦芽を使用し、長期熟成によって造られた香味豊かで上質なスタウト(ビアスタイルの一種)。

で、そのお味の方はというと・・・

カラメル麦芽の香ばしさとまろやかなコク、スッキリとしたのどごし。

重厚感のある味ながらも、のどにスーっと入ってくるような感じですね。

香りと味わいをゆっくり楽しみたい黒ビールです。

まさに寒い冬にピッタリですよ!(^^)!

興味のある方はぜひ一度お試しください。

網走ビールのホームページはこちらにありますので併せてご覧くださいね。

まぁ、ビールとくれば夏のイメージですが、冬に暖房の効いた室内でキンキンに冷えたビールを飲むのも悪くないですよね。

ということで、これからも冬の寒さに関係なくどんどんビールネタも取り上げていきたいと思います。

それでは、今日はこのへんで(^-^)

 

CSS