ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

やっぱフナが好き♪

こんにちは、ノムちゃんです(^-^)

早いもので、今年も今日を入れてあと2日。

ノムちゃんの大型連休も半分過ぎてしまいました。

毎度のことですが、連休に入る前は「明日から○○連休だ~」なんて思ってあれもやろう、これもやろうなどといろいろ考えるものの、連休最終日には「また明日から仕事か~、結局何もしなかったなぁ」なんて後悔するものです(笑)

みなさんはどんな年末を過ごされていますか?

クリスマスを過ぎると世間ではお正月の準備モードに入り、近所のスーパーでもおせち料理のコーナーが出来てそれらしいものがたくさん並ぶわけですが・・・


f:id:nomzakki:20211229203728j:image

ノムちゃん、おせち料理のコーナーで毎年必ず意識的に見てしまうのがこれ。

そう、フナの甘露煮です。

絶対買わないクセに必ず手に取って、こうして写真まで撮ってしまいます。

過去のブログに何度も載せているのでご存知の方も多いかと思いますが、ノムちゃんは川釣りが趣味で、釣ったフナを自宅の水槽で飼育していますから。

なんかかわいそうで気になっちゃうんですよねぇ。

まぁ、他人が食べるのを批判するつもりはありませんけど。

「なら見なきゃいいじゃん」って声が聞こえてきそうですが、多分毎年気になって見ちゃうんだろうなぁ( ̄▽ ̄)

ちなみに、おせち料理のメニューには縁起の良い様々な意味が込められていることはご存知だと思います。

んで、フナの甘露煮にはどんな意味があるのかと思い調べてみたのですが、残念ながらハッキリとしたことはわかりませんでした。

誰か知ってる人がいたら教えてほしいなぁ。

どんな意味があっても食べないとは思いますけど。


f:id:nomzakki:20211229203846j:image

自宅の水槽の様子。

釣ってきたキンブナギンブナがたくさん泳いでいます!(^^)!


f:id:nomzakki:20211229204110j:image

真正面から見るとなかなかかわいい顔をしていますね。


f:id:nomzakki:20211229204148j:image

大きいものになると16~17cmくらいあります。

このくらいのサイズだと結構見ごたえがあります。

冬はノムちゃんにとって釣りのオフシーズンなので、今度行くのは春以降になると思いますが、かわいいフナがまたたくさん釣れることを期待したいですね。


f:id:nomzakki:20211229203932j:image

ニャンともおいしそうだニャ~♪

ってこの子はノムちゃんの飼い猫ちゃんじゃありませんよ。

行きつけの猫カフェ十にゃん十色』にいる女の子、(きょう)ちゃんです。

記事のテーマがお魚なので特別に出演していただきました(*^-^*)

やっぱ猫はかわいいなぁ。

今年もノムちゃんのブログにお付き合い頂きありがとうございました。

来年もぜひよろしくお願いします。

それでは、今日はこのへんで(^o^)

 

 

CSS