ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

青い発泡酒

こんにちは、ノムちゃんです(^o^)

ちょっと遅いですけど新年明けましておめでとうございます。

いやぁ、それにしても昨日は恐ろしく寒かったですね。

昨日は都心で積雪が10cmになるなど、2018年以来4年ぶりの大雪だそうです。

さらに、都心の最高気温は2.6℃だったとか。

今朝の読売新聞の朝刊によると、これは2003年の1月以来、実に19年ぶりのことなんですねぇ。

どおりで寒いはずだわ。

というわけで、寒さついでに新年最初のネタは、北海道はオホーツク海流氷をイメージした発泡酒の話で行きたいと思います!(^^)!


f:id:nomzakki:20220107151338j:image

お正月に飲んだ網走ビール株式会社製の発泡酒流氷DRAF』です。

この発泡酒の特徴は、仕込み水に網走の「冬の風物詩」とも言える流氷を使用し、天然色素クチナシによって青色に仕上げられている点にあります。


f:id:nomzakki:20220107151406j:image

どうですこの深い青色?

ノムちゃんこういうタイプは初めてですね。

グラスがちょっとテキトーですが・・・。

もうちょい雰囲気の出るのがあれば良かったなぁ。

んで、そのお味の方ですが、アロマホップの柑橘系を思わせる華やかな香りで、苦みが少なくフルーティーな味わいです。

スッキリ爽やかで口当たりも軽く非常に飲みやすいですが、如何せんこの色が気になってビール系飲料を飲んでる感じがしませんでした(笑)


f:id:nomzakki:20220107151441j:image

缶入りのタイプもあります。

オホーツクの海をイメージしたとても清涼感のあるデザインですね。

今さらですが、夏向けの発泡酒のような気がしないでもありません。

真夏の暑い日にキンキンに冷やしたのを、オホーツクの海や空の涼しさを感じながら飲むのもよさそうですね(^^♪

以前ご紹介した網走ビールの姉妹品『監極の黒』と併せて興味のある方はぜひ一度お試しください。

網走ビールのホームページはこちらになります。

新年早々、余計寒くなるような話をしてしまい恐縮ですが、今年も『ノムちゃんの雑記帳』をよろしくお願いします。

それでは、今日はこのへんで(^-^)

 

 

 

 

 

 

CSS