ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

冬のクラフトビール

こんにちは、ノムちゃんです(^-^)

一年中で最も寒い頃とされる大寒が過ぎ、昨日ようやく立春を迎えましたね。

まぁ、暦の上では春になったものの、まだまだ寒い日が続きそうです。

それにしても、今年の冬はホントに寒いですね。

去年、一昨年がかなり暖冬だったせいか余計にそう感じられます。

新型コロナウィルスの感染者数もここのところ非常に増えてきてますよね。

ノムちゃんの住んでる千葉県でも1日の感染者数が最大で5千人以上とかなりの数になっています。

おかげで会社からまた「飲み会禁止」のお達しが出てしまいました(>_<)

一体いつになったら終息してくれるのやら。

さて、ノムちゃん行きつけのブルワリーロコビア醸造』のある『シモアール ユーカリが丘店』で、寒い冬にこそピッタリのクラフトビールが今年も出ましたよ!(^^)!


f:id:nomzakki:20220205162324j:image

ロコビアの冬季限定醸造品『General Winter オールドエール』です 。

公式サイトによると、ビール評論家の故マイケル・ジャクソン氏をして「寒い冬の夜に暖炉の脇で飲むハーフ・パイント(1パイント=約473ml)が最高に素晴らしい心温まるビール」と言わしめた英国発祥のオールドエールというビアスタイル

ストロングビターバーレイワインのちょうど中間に位置するエールです。

あ、念のために言いますけど、マイケル・ジャクソンってアメリカ・ミュージシャンの故マイケル・ジャクソン氏のことではありませんよ。

ま、気になる方は調べてみて下さいな(^^♪

見た目は黒褐色で黒ビールのような感じですね。

で、肝心のお味の方はと言うと・・・お、こりゃうまい!

カラメルのような香りと甘さがあり、苦みが少なく非常にマイルドな口当たりです。

アルコール度数が7%と少し高めですが、全く気にならないくらい飲みやすいですね。

去年発売されたモデルは8%となっていましたが、今年のは7%に戻ったみたいです。


f:id:nomzakki:20200202172104j:image

ラベルに「冬季醸造」と書いてある通り、スカッとしたキレよりも濃厚な味わいを重視した、まさに冬向けのビールです。

ちなみに、このビールは室温やホットでも美味しいらしいですよ。

ノムちゃんはまだ試したことありませんけどネ。

ワインとビールの中間のような味わいが楽しめる『General Winter オールドエール』、興味のある方はぜひ味わってみてください。

ロコビアの公式サイトもこちらにありますので、よかったら覗いてみてくださいね。

それでは、今日はこのへんで(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CSS