ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

有明海のエイリアン

こんにちは、ノムちゃんです(^o^)

みなさんはワラスボという魚をご存知でしょうか?

日本では有明海の干潟にのみ生息するハゼの仲間で、地元佐賀県ではよく食べられているようです。

有明海の干潟と言えばムツゴロウなどが有名ですが、このワラスボも別の意味での珍魚としてよく知られた存在なんですね。

特徴は何と言ってもそのグロテスクな外見です。

顔が海外のSF映画『エイリアン』シリーズに登場する怪生物によく似ていることから、「有明海のエイリアン」なんて異名があるとか( ̄▽ ̄)

残念ながら実物の画像は用意できませんでしたが、興味のある方はぜひ検索してみてください。

大半の方は「あ、なるほど」と納得されると思いますよ(笑)

少し前に勤務先の会社の上司が佐賀県に出張に行った際、ノムちゃん個人におみやげを買ってきてくれました!(^^)!


f:id:nomzakki:20220612110109j:image

それがこの『味付きわらすぼ』だったんですね。

ノムちゃんはそれまでワラスボのことを知らなかったので、あまり深く考えずにありがたく頂くことにしたのですが・・・


f:id:nomzakki:20220612110125j:image

パッケージのラベルにこんなことが書いてありました(-_-;)

さらに、上司からも「食べる前に実物を見ない方がいいよ」なんて言われたんですよねぇ。

そんなこと言われたら余計気になるのが人の性というもの。

で、ネットで検索して妙に納得がいきました。


f:id:nomzakki:20220612122147j:image

ただ、一枚目の写真を見て気づいていた方もいるでしょうけど、今回もらったのはちゃんと頭を落としてあるタイプなんです。

上司も一応気を使って選んでくれたんですね。

そりゃまぁ、正直頭が付いてるタイプだったら食べる気にはならなかった可能性大ですわ。

んで、お味の方なんですが、これがなかなかイケるんですよ(^^♪

スーパーの珍味コーナーとかで普通に売ってそうな感じで、ビールや日本酒のおつまみによく合いそうです。

ワラスボはグロテスクな外見とは裏腹に味がよく、他にも刺身やにぎり寿司、煮つけやみそ焼きなどで食べられているみたいですね。

また、そのエイリアンのような外見を生かして、エイリアンを商品名にしたラーメンやスープ、せんべいなんかもあるとか。

みなさんも佐賀に行かれた際はぜひ「有明海のエイリアン」を食べてみてはいかがでしょう?

ノムちゃんは・・・多分・・・食べないかなぁ(笑)

それでは、今日はこのへんで(^-^)

 

 

 

 

CSS