ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

何とか釣れた

こんにちは、ノムちゃんです(^o^)

このあいだ久しぶりに茨城県霞ケ浦マブナ釣りに行ってきました。

といっても、ノムちゃんが釣りをするのは本湖ではなく、その周囲を流れているホソ(小川)なんですけどね。

当日はよく晴れていて暖かく、風も比較的穏やかで絶好の釣り日和でした(*^_^*)

自宅から車で約1時間時間20分、稲敷市にある霞ケ浦の東のはずれにやってきました。

この辺りはノムちゃんのターゲットのキンブナがたくさん釣れるのでちょくちょく来ています。

現地に到着して「さぁ釣るぞ!」と思いきや・・・。


f:id:nomzakki:20221120153138j:image

ガ~ン!( ゚Д゚)

なんと、お気に入りの場所が工事中で立ち入り禁止。

休日のためか、周囲に人の気配がなかったので歩いてこっそり中へ。

本当はダメなんですけどね(笑)


f:id:nomzakki:20221120153222j:image

あ~、小川にもロープが張ってある!

きっとノムちゃんみたいなのが休日にこっそり入って釣りをしないように対策してあるんでしょうね。

せっかく遠くまできたのにツイてね~(*´Д`)

まぁ、すぐそばに釣れる場所がもう一か所あって、そこが空いてたからまだ良かったんですけどね。


f:id:nomzakki:20221120153307j:image

見ての通りちょっとした池のようになっています。

ポンプ小屋に流れ込む場所ですが、今日はポンプが稼働してないのか流れがまったくありません。

ってなわけで、気を取り直して釣り開始。

しばらくはモツゴタモロコなど外道(目的外の魚)が続きましたが・・・。


f:id:nomzakki:20221120153346j:image

ようやく来ました。

ギンブナです。

直射日光が当たってしまってるせいか、光が入ってしまい真っ黒に見えます。

これじゃまるでフナの甘露煮だ(笑)


f:id:nomzakki:20221120153435j:image

普段はこんな風に撮れるんですけどね。

ちょっと場所とタイミングが悪かったかなぁ。


f:id:nomzakki:20221120153500j:image

本命のキンブナも来ました!(^^)!

やっぱ黒っぽく写ってますけど。

エサは赤虫(赤ボウフラ)とグルテン(練りエサ)を用意しましたが、赤虫だと今回は外道しか釣れませんでした。

んで、その日の釣果ですが、実釣3時間でキンブナ5匹、ギンブナ1匹、外道多数という感じでした。


f:id:nomzakki:20221120153541j:image

キンブナのみお持ち帰りして記念撮影。

4~5cmくらいのかわいいサイズです(^^♪

家の水槽で群泳させて鑑賞するのが楽しみです。


f:id:nomzakki:20221120153626j:image

当日撮影した霞ケ浦の様子。

日本で2番目の大きさというだけあってやっぱ広いですね♪


f:id:nomzakki:20221120153656j:image

天気がいいと筑波山がはっきりと見えます。

今回はどちらかと言うとあまり釣れませんでしたが、暖かな小春日和の中でのんびり釣りを楽しめてよい休日になりましたよ。

次にこの場所に来るのはまた来年の6月頃かなぁ。

その時までに工事が終わっててほしいものです。

それでは、今日はこのへんで(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CSS