ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

天空の梅まつり

こんにちは、ノムちゃんです(^o^)

祝日となった先週23日の木曜日、ノムちゃんは母と一緒に千葉県横芝光町にある坂田城跡で開かれている『梅まつり』に行ってきました。

坂田城は室町時代中期千葉一族によって築城され、戦国時代に改修されて現在のような戦国時代城郭となった、県内でも屈指の貴重な遺跡として大切に保存されています。

今から55年ほど前の1968年、坂田城跡農地の区画整理にあたり地元の農家の方々が連携して梅団地を形成。

千葉県最大級の梅林となり、現在も県下唯一の産地指定を受けて梅を出荷しているそうです。

今年は梅林の真上を行きかう飛行機(成田空港が近い)にちなんで「天空の梅まつり」をテーマにしてるみたいですね(*^_^*)


f:id:nomzakki:20230226162959j:image

駐車場に車を止めて会場に向かう途中にさっそく梅林が広がっていました。


f:id:nomzakki:20230226163015j:image

このあたりの梅は遅咲きのタイプなのか、花があまり開いていませんでしたね。


f:id:nomzakki:20230226163030j:image

本会場の手前に菜の花畑がありましたよ。

この黄色と緑の畑を見ると春の気配が感じられますね(^^♪


f:id:nomzakki:20230226163053j:image

本会場に到着。

開催期間は2月18日~3月5日までと意外に短く感じますね。


f:id:nomzakki:20230226163121j:image

本会場にはさすがに満開の梅の木がたくさんありました。


f:id:nomzakki:20230226163140j:image

香りをかぐと微かにいい匂いが♪


f:id:nomzakki:20230226163155j:image

紅梅も当然あります。


f:id:nomzakki:20230226163212j:image

木の形も多種多様で背の高いものもあれば低いのもありますね。

広大な梅林を一通り見た後、坂田城跡へ。


f:id:nomzakki:20230226163230j:image

写真が小さくてちょっとわかりにくいですが、坂田城跡の全体像はこんな感じです。

縦長で、歩いて一周するとかなりの距離がありそうです。

右側に横芝光町のマスコットキャラクター『よこぴー』が描かれてますね!(^^)!


f:id:nomzakki:20230226163251j:image

城跡と言っても実際にはこんな感じの山道が広がっているだけで、石垣や建造物らしきものはまったく見られなかったです。

はっきりわかるのは空堀の跡くらいかなぁ。

日本のお城っていうとつい大阪城とか姫路城なんかを想像しちゃいますけど(笑)

戦国時代のお城には大きさなんてそれこそピンキリで、数は多くても形が残っているものの方が圧倒的に少ないですからね。

ノムちゃん家の近くにも城跡がたくさんありますよ!

佐倉城臼井城師戸城みたいに比較的大きなものから、それこそ森の中に「○○城跡」って書かれたポールが一本立っているだけなんて城跡もいっぱいあります(-_-;)

まぁ、その辺は余談ですけど(笑)

あ、そうそう、本会場の出店で面白いみやげ物を見つけたので次回ご紹介したいと思います。

千葉県内最大級の梅林で咲き香る、たくさんの梅に春を感じられて良い祝日になりました。

それでは、今日はこのへんで(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CSS