ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

表示がされてた

こんにちは、ノムちゃんです(^o^)

みなさん、このゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?

今年は最大9連休になる人もいるとか♪

新型コロナの影響もかなり落ち着いてきた感があり、この大型連休はいろいろな意味でコロナ前と同じ水準に戻りつつあるみたいです。

連休明けには感染症法の分類も、現在の2類からインフルエンザと同等の5類に移行することも決まってますからね。

ホントもう、今後は新型コロナに振り回されることがないと良いのですが。

前回の記事にも書きましたが、今年は季節の歩みが少し早いせいか植物の見ごろも少し早まっている気がします。


f:id:nomzakki:20230430183635j:image

これは2週間くらい前に撮った会社の庭のクルメツツジです。


f:id:nomzakki:20230430183650j:image

どうです?

なかなか綺麗で見ごたえがあるでしょう♪


f:id:nomzakki:20230430183704j:image

本来なら今ぐらいが見ごろのハズなんですけどね。

実際にはもうピークを過ぎてしまっています。

この分だと、もうすぐノムちゃんにとってツラいイネ科の花粉症の時期が来そうですね。

めんどくさいなぁ(>_<)

先々週の土曜日、長年の友人とほぼ1年ぶりに成田山へウナギを食べに行きました。


f:id:nomzakki:20230502153654j:image

場所はノムちゃんたち行きつけの『日本料理 菊屋』さんです。

ここは成田山表参道に数あるウナギ屋さんの中でも有名な人気店なんですが、お店が広くて部屋数が多いせいか、混雑時でも結構ゆとりがあってのんびりできるので長年にわたって愛用させてもらってます(^^♪

お昼前だったせいかまだ比較的空いてましたが、落ち着いて飲み食いしたいので2階席を希望。


f:id:nomzakki:20230502153713j:image

まずは鯉の洗いから。

ここではまず最初に食べるのが習慣になっています。

酢味噌と生姜で食べますが、新鮮で川魚特有の臭みが全然無く、ぷりぷりの食感で思わず箸が進んでしまいます。


f:id:nomzakki:20230502153735j:image

続いては本日のお刺身。

ラッキーなことに今回はマグロと鯛♪

なかなか清涼感のある盛り付けですね。

菊屋さんにちなんだ菊の花もいいアクセントになっています。


f:id:nomzakki:20230502153801j:image

天ぷらの盛り合わせ。

日本料理の定番と言えばやっぱこれでしょ!(^^)!


f:id:nomzakki:20230502153817j:image

これはアナゴの天ぷら。

これも大好物で必ずと言っていいほど食べます。


f:id:nomzakki:20230502153833j:image

成田の地酒、長命泉

最初はビールだったんですが、その日はちょっと肌寒かったのでお燗にしてもらいました。

サッパリとした口当たりで飲み飽きしない味です。


f:id:nomzakki:20230502153849j:image

そう、これこれ。

ちょうど1年位前に来た時にお醤油と間違えたヤツ!(笑)

日本料理屋さんでこの形と来れば普通お醤油だと勘違いしますよね。

今回はちゃんと「鰻のたれ」って表示されてましたよ。

他にも間違えちゃう人がいるんだろうなぁ。


f:id:nomzakki:20230502153913j:image

〆は当然のごとくうな重

ウナギの食感とタレの香ばしさがたまりません(*^_^*)

その日もうまい料理とうまい酒で大満足の1日でした。

まぁ、たまにはこのくらいの贅沢もいいでしょ♪

こちらに菊屋さんの公式サイトを載せておきます。

成田山にお越しの際にはぜひ行ってみてくださいね。

それでは、今日はこのへんで(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CSS