ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

極悪非道の芋焼酎

こんにちは、ノムちゃんです(^o^)

ゴールデンウィークも後半に入り、昨日から連休という方も多いのではないでしょうか。

少し前まで「今年のゴールデンウィークは雨の日が多いかも?」って言われてましたが、思ったより天気が良くて暖かい日が続いてますね。

一昨日、千葉市若葉区にある泉自然公園に行って来ました。

一応平日だったためか、園内は比較的空いててのんびりと散策することができました(^^♪

ここには昔何度か来たことがあるのですが、何ぶん40年くらい前の話なので正直ほとんど記憶にありません。

まぁ、さすがに40年も経てば中の様子も相当様変わりしているでしょうからねぇ。


f:id:nomzakki:20230504153742j:image

自然公園よろしく中は緑豊かな落ち着いた雰囲気で、少々風は強かったものの、新緑の清々しさを存分に味わうことができましたよ♪


f:id:nomzakki:20230504153834j:image

新緑の水辺ってのも雰囲気いいですよね(*^_^*)


f:id:nomzakki:20230504153854j:image

池のいたるところにカメがたくさんいましたよ。

あ、池と言えば、数年前にテレビ東京系列で放送されている『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦』っていうバラエティ番組にここの池が出ていましたね。

確か人気女優の芦田愛菜ちゃんが出てたような。

超巨大な二枚貝ヌマ貝がたくさん取れていたのが印象に残っています。

さて、前置きがちょっと長くなってしまいましたが、今回は久しぶりに漫画『北斗の拳』の芋焼酎をご紹介したいと思います。

北斗の拳芋焼酎」と言われても何のことかわからない方もいるかと思いますが、九州は佐賀県にある合資会社光武酒造場という酒造メーカーが、漫画『北斗の拳』に登場するキャラクターをイメージした味の芋焼酎(コラボ商品)をいくつか発売していて、ノムちゃん最近新しいタイプの物を購入したんですよ。


f:id:nomzakki:20230504153912j:image

今回ご紹介するのは、主人公ケンシロウの義兄であり、ケンシロウに激しい憎悪を抱く男ジャギをイメージした『おれの名をいってみろ』です。

ジャギと言えば、ケンシロウとの闘いで顔につけられた醜い傷を隠すため常に黒いヘルメットを被り、素顔を隠しているのをいいことにケンシロウの名をかたり、そこら中で残虐非道な悪事をはたらき、それらの罪をケンシロウに擦りつけているというとんでもない悪党です。

ジャギが初登場した際、ケンシロウになりすますために自らつけた胸の七つの傷を見せつけて「おれの名をいってみろ‼」と言うシーンがとても印象的で、以来ジャギ定番の名ゼリフとなっています。

そんなジャギの極悪非道なキャラクターをイメージした芋焼酎

今回の記事のタイトル意味、もうわかりますよね(*^▽^*)

ボトルの裏にはこう書かれています。

「ジャギの全力な狂暴さをイメージし、本当の芋の香り・味わいをお楽しみいただけるように芋100%の全量仕込みで造りました。芋々しい香りと狂暴なまでの重厚で深い味わいに仕上がっています。」

こんな風に書かれてると、てっきり「芋焼酎通な人」が好むようなクセの強いタイプなのかと思いきや、飲んでみるとスゴく飲みやすくて美味しいんですよ!(^^)!

芋焼酎特有の臭みもあまり強くなく、程よい甘さとサッパリとした後味に仕上がっています。

ま、あくまでノムちゃんの個人的な感想ですけどね。

あと「芋々しい」って表現がちょっとおもしろいかも(笑)

漫画『北斗の拳』をまだ読んだことのないという人は、マジで超名作なのでぜひ読んでみてください。

こちらに光武酒造場の公式サイトを載せておきますね。

実は今回購入した商品がもう一種類あるんですが、機会を見てまたご紹介しますのでお楽しみに!

それでは、今日はこのへんで(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CSS