ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

たくさん釣れたけど・・・

こんにちは、ノムちゃんです(^o^)

いやぁ、ここのところホントに暑いですねぇ。

まぁ7月ですから暑くて当たり前なんですけど(笑)

今年ももう半分過ぎてしまいましたね。

歳をとるごとに1年が経つのがどんどん早くなっていく気がします。

なんか毎年同じようなこと言ってる気がするなぁ( ̄▽ ̄)

さて、先週の土曜日の話になりますが、去年の秋以来、久しぶりに茨城県霞ヶ浦マブナ釣りに行って来ました。

去年の秋はお気に入りの釣り場周辺が工事のため立入禁止になっていたんですが、今年の3月で終わっていたようですね。


f:id:nomzakki:20230702134840j:image

キチンと道路も整備されて綺麗になっていましたよ。


f:id:nomzakki:20230702134851j:image

小川に貼られていたロープもちゃ~んと撤去されていました。

土手の草も綺麗に刈られていて良い釣り場環境でした(^^♪

んでもってさっそく釣り開始。


f:id:nomzakki:20230702134916j:image

すぐに来ました!

7~8cmくらいのコイです。


f:id:nomzakki:20230702134928j:image

同じようなのが続けてきました。

エサは赤虫ねり餌の2種類。


f:id:nomzakki:20230702134939j:image

これはヘラブナかな?

12~13cmってとこですね。

今回使用した1.5m程度の短竿にこのくらいのサイズがかかると、さすがにかなりの手ごたえがあります。


f:id:nomzakki:20230702134949j:image

続いては同じくらいの大きさのギンブナ

やっぱ相当の手ごたえ。


f:id:nomzakki:20230702135001j:image

小さくてかわいいサイズもいっぱいかかります♪

なんかギンブナとヘラブナの中間みたいなやつです。

ノムちゃんみたいな素人だと判別が難しい。


f:id:nomzakki:20230702135011j:image

コロッとかわいいのがどんどん釣れます。

ほぼ入れ食い状態なので飽きません。


f:id:nomzakki:20230702135027j:image

やっと来ました!

本命のキンブナです!(^^)!

今までのとは色も形も違うでしょう?

キンブナは最近数が減ってきてるので貴重なターゲットです。

ノムちゃん家の周辺ではまず釣れません。

ギンブナはたくさんいるんですけどね。

その後も順調に釣れましたが、本命のキンブナはこれ一匹だけ!

普段はお持ち帰りした子たちをプラケースに移して記念撮影するんですが、今回は一匹しか持って帰らなかったので撮影はナシ。

モツゴモロコ手長エビヌマチチブとかも含めると数えきれないくらい釣れたのに本命は一匹だけ。


f:id:nomzakki:20230702135040j:image

正直「なんでェ?」って気分です(笑)

その日は多少雲が多かったものの、晴れて最高気温が29℃とかなり暑い中4時間くらい頑張ったんですけどねぇ。


f:id:nomzakki:20230702135117j:image

のどは渇くし、腰は痛くなるし。

大好きなちいかわの絵を借りて表現すると、途中からはこんなイメージかな?

まぁ、ノムちゃんはこんなに可愛くありませんが(*^▽^*)

お持ち帰りした子は自宅の水槽で元気に泳いでいます。

今度また霞ヶ浦に行くのは9月の終わりごろかなぁ。

そんときは本命のキンブナがたくさん釣れてほしいものです。

それでは、今日はこのへんで(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CSS