ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

幸運の前兆?

こんにちは、ノムちゃんです(^o^)

9月に入り、まだまだ暑い日が続いているものの、日が暮れるのがだいぶ早くなってきましたね。

日中うだるような暑さでも、日が落ちるとかなり涼しくなりますから。

ノムちゃん、夕方時間があるときは母と一緒に家の近所をウォーキングするのが習慣になっているので、早い時間に涼しくなってくれると助かります。

ノムちゃんはともかく母は夕飯の支度がありますから。

帰りが遅くなるとその分夕飯が遅くなっちゃいますもんねぇ。

そういえばこの前ウォーキング中に、近所にある集会所の近くでニャンコと出会いました。


f:id:nomzakki:20230906141312j:image

こんな感じの三毛猫ちゃんです(^^♪

三毛でも、こういう白地に所々三毛が入ってるのを「とび三毛」って言うんですよね。

写真を撮ろうと近づいても逃げません。

それもそのハズ、この子は以前からここに住み着いてる半野良ちゃんで、定期的にエサをくれる人がいるみたいなんですよね。

実はノムちゃんも、前からここにニャンコが住み着いているのは遠目に見て知ってたんです。

ただ、この子を見かけるときは大抵誰かがエサをあげている時なので、一応遠慮して近づかなかったんですよ。

集会所の掲示板にちゃんと「猫にエサをあげないでください」って書いてあるんですけどね(笑)


f:id:nomzakki:20230906172133j:image

さて、話は変わりますが、この前の日曜日の夕方、ノムちゃんの部屋の窓に縁起の良いお客さんが来ましたよ!(^^)!

夕方暗くなってきたころ、カーテンの隙間から夕日がもれていて、何となく気になってカーテンを開けたところ・・・


f:id:nomzakki:20230906172158j:image

おや?

網戸と窓ガラスの間にヤモリくんが♪

逆光でシルエットしか写ってませんけど(笑)

数日前から母に家の中にヤモリがいることは聞いていたのですが、まさかこんなところにいるとは。

ノムちゃん家ではお風呂の窓の外側にいるのはよく見かけるんですけどね。

家の周囲で何匹か住み着いてたりするのかなぁ?

だとしたら個人的にはうれしいんですけどね。

ヤモリは漢字で「家守」と書くように、昔から家庭円満など家庭運をアップさせる縁起の良い生き物とされています。

家庭運だけでなく、金運や恋愛運、仕事運などもアップさせてくれるとか(*^_^*)

特に、白いヤモリは「龍神様の使い」とされていて、非常に縁起が良いとされているようですね。

単に縁起が良いというだけでなく、ゴキ◯リやシロアリなどの害虫を食べてくれるという意味でも非常に役立つ生き物らしいです。

母に気持ち悪いから捕まえてって言われて、そのときはもうどこかに隠れてしまってみつからなかったんですけど。

ノムちゃん的には別に気にすることないと思いましたが、やっぱ見た目が見た目だけに気になる人は気になるんでしょう。

ノムちゃんの部屋に出てきた子はそっと逃がしてあげました。

ひょっとしたらまだ家の周りにいるかもしれませんね。

さらに、このブログを更新する少し前にも玄関に小さいヤモリが出現!

もしかして母が言ってたのはこっちの子のことで、窓の外にいたのは別の子だったりして?

もちろんその子もちゃ~んとお外に出してあげましたよ。

これを機にノムちゃんの運気もアップしてくれるとうれしいな。

こんな短期間に2匹ですから、これはかなり期待できそうですね♪

ノムちゃんのブログ、普段は週末にしか更新しませんが、今回は少し余裕があったので珍しく更新しちゃいました。

週末もちゃんと更新できるかなぁ(笑)

それでは、今日はこのへんで(^-^)

CSS