ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

焼き芋の焼酎

こんにちは、ノムちゃんです。

一昨日関東地方に接近した台風13号により、千葉や茨城など各地で大変な災害が起きましたね。

ノムちゃんも一昨日は仕事を早上がりしたんですが、普段の通勤路は冠水で通行止め。

周辺の主要道路も大渋滞で大変でした。

何せ普段抜け道に使ってる田舎道のほとんどが冠水してて使えませんでしたからね。

家まで普段の倍くらい時間がかかっちゃいましたよ。

まぁ、それでも自宅が浸水したり、車が流されちゃった人たちに比べたら大したことじゃありませんけど。

ノムちゃんの住んてる千葉では4年前にも台風で大変な被害を受けましたが、たまたま幸運にも今までなかっただけで、千葉県も大型の台風一つで多大な影響を受けるもんなんだなぁと改めて考えさせられました。

今回の台風で被災された方々には慎んでお見舞い申し上げます。

さて、今回はちょっと久しぶりに人気漫画『北斗の拳』の芋焼酎ネタでいきたいと思います。

北斗の拳芋焼酎」なんて言われても何のことかわからない方もいるかと思いますが、九州は佐賀県にある合資会社光武酒造場という酒造メーカーが、漫画『北斗の拳』に登場するキャラクターをイメージした味の芋焼酎(コラボ商品)を発売していて、今回その一つをご紹介します。


f:id:nomzakki:20230910160807j:image

主人公ケンシロウの親友にして南斗水鳥拳の使い手であるレイをイメージした芋焼酎てめえらの血は何色だ』です。

南斗水鳥拳のレイと言えば、南斗聖拳総派108派の頂点に立つ南斗六聖拳の一人「犠星」の宿命を持った男で、初登場時は何だか冷酷で怖そうなイメージがありましたが、根はとても優しくて情に熱い、何とも男気あふれるキャラクターとして非常に人気が高いんですよ。

「この漫画の中ではレイが一番好き」っていう人も少なくないんじゃないでしょうか(^^♪

作中で悪党どもに放った「てめえらの血は何色だーっ!!」ってセリフも、レイの性格と、その時の彼の心情をよく表した言葉で、多くの読者に強烈なインパクトを与えましたね。

ボトルの裏面にこう書かれています。

「レイとケンシロウの友情をイメージし、ケンシロウと同じ原料芋の黄金千貫を焼き芋にして仕込んでいます。その熱き友情で焼き上がった焼き芋焼酎は独特な甘みと焼き芋の香ばしさが癖になる味わいに仕上がっています。」

過去にご紹介したケンシロウバージョン『お前はもう死んでいる』と同じ黄金千貫を使った焼き芋の焼酎。

そのお味はというと、確かに香ばしくて甘みが強いですね。

ケンシロウのやつもクセがなくて飲みやすかったですが、これはさらに香ばしさと甘みがアップしてより美味しくなっています!(^^)!

これはもう、芋焼酎が好きな方にはぜひ味わっていただきたいですね♪

合資会社光武酒造場では他にもいろんなタイプのコラボ品が発売されています。

こちらに公式サイトを載せておきますので、興味のある方はぜひ覗いてみてくださいね。


f:id:nomzakki:20230910160828j:image

ケンシロウとレイの友情もいいですけど、ノムちゃん最近は「友情」と聞くとどうしても漫画『ちいかわ』のちいかわとハチワレのコンビを思い浮かべてしまいます(笑)

今さら言うまでもありませんが、この二人はお互いなくてはならない存在です。

この二人を見ていると、ホントにかわいくて、癒されて、笑えて、泣けて、ノムちゃんにとってもなくてはならない存在ですね。

今回はあまり詳しくは触れませんが、このちいかわに関しては書きたいことがいっぱいあるので、今後も機会を見て記事にしていきたいと思います。

ノムちゃんのちいかわブームはまだ当分続きそうですね♪

それでは、今日はこのへんで(^-^)

 

 

 

 

 

 

CSS