ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

プレミアムハイボール

こんにちは、ノムちゃんです(^o^)

先週末はいろいろあってブログの更新を休んでしまいました。

ちょっと急ピッチでしたが、週の半ばにしてなんとか更新です。

何気にもう10月ですね。

早いもので今年もあと3ヶ月を切りました。

朝晩はかなり涼しくなり、日が暮れるのも随分早くなりましたね。

あ、そういえば、今月から酒類の値段が変わったことはご存知でしょうか?

ビール日本酒は値下げ、発泡酒(第2のビール)や缶チューハイハイボールはそのまま、ワイン第3のビールは値上げということに。

特に、世間一般のパパさんたちにとって最も関心が高く、かつ痛いのはやっぱ第3のビールの値上げじゃないでしょうか(-_-;)

第3のビールとは、ビールや発泡酒とは別の原料、製法で作られたビール風味の発砲アルコール飲料のことで、価格がかなり低く抑えられているのが特徴(っつーか、メリット?)です。

それが今月から値上げですから、第3のビールを愛飲している人たちにとってお財布事情に影響することは避けられません。

ここのところ食料品をはじめ様々なものが値上がりして、ただでさえ家計が苦しいところに「庶民の楽しみ」まで奪われちゃたまったもんじゃありませんよね!

このあいだ、行きつけの酒屋さんの前を通りかかったら駐車場が異常に混んでたけど、ひょっとしたら最後の駆け込みでお客さんが押し寄せてたのかなぁ?( ̄▽ ̄)

今後は、今回の値上げ対象外だった缶チューハイハイボールに人気が集まりそうな予感がしますね。

さて、今回はそのハイボールの中でも最近人気のプレミアムハイボールをご紹介したいと思います。


f:id:nomzakki:20231004213513j:image

大手酒造メーカー『サントリー』のウイスキーづくり100周年を記念して、数量限定で製造販売されている『PREMIUM HIGHBALL YAMAZAKI』です。

サントリーウイスキーといえば、角シリーズレッドオールドリザーブなど有名なものがたくさんありますが、中でも『山崎』はまさにサントリーウイスキーの代表格と言えるでしょう!(^^)!

その山崎のモルト原酒のみを厳選して使用した、厚みのある味わいとミズナラ樽由来の深い余韻が特徴のプレミアムハイボール

グラスに氷を入れておいしく飲めるようにブレンドされているようです。

ノムちゃんは氷を入れずにグラスに注いで飲んじゃいましたけど(笑)


f:id:nomzakki:20231004213548j:image

こっちは缶の裏面(多分)。

缶のデザインも凝っていて、山崎蒸留所とその周辺の景色が描かれています。

で、実際に飲んでみた感想はというと・・・お、こりゃうまい♪

正直、ウイスキーと炭酸だけでこれだけの味が出るのかと思いました。

青りんごのようなフルーティな香りにアルコール度数9%のしっかりとした飲みごたえ。

これなら和食や中華、洋食どんな料理にも合いそうですね(^^♪


f:id:nomzakki:20231004213621j:image

ノムちゃんは今回天ぷらと一緒に頂きましたよ。

『山崎』そのものを飲んだことがないせいか、「ミズナラの深い余韻」ってのがどんなのかはわかりませんでしたが、味的には十分満足ですっかり気に入ってしまいました。

ただこのハイボール、ちょっと値が張るんですよねぇ。

350ml缶1本で定価660円もするんですわ。

まぁ、これを高いと思うかどうかは飲む人の感覚の問題なんですけどね。

さらに、かなりの人気商品のためか結構品薄状態らしいです。

自分から紹介しておいてなんですが、ノムちゃんの身の回りでもなかなか見かけないんですよ。

売ってるところには普通に置いてあるらしいんですが。

実は今回のはたまたま人からもらったもので(笑)

ネット通販で見るとすごいプレミアついてますしね( ゚Д゚)

値が張る上に品薄になっているらしいですが、見かけた際はぜひ味わってみてくださいね。

ノムちゃんは今度、ウイスキーの『山崎』を飲んでみたいと思います。

今度の週末はちゃんと更新できるかなぁ。

ま、三連休だから多分大丈夫でしょう(笑)

それでは、今日はこのへんで(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

CSS