ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

本命ゼロ!

こんにちは、ノムちゃんです(^o^)

今日は何だか肌寒かったですね。

天気予報によると東京の予想最高気温は16℃。

ノムちゃんの車の温度計でも外気温は17℃となっていました。

東京や千葉で昼間の気温が16~17℃って11月半ばごろの気温ですよ!

どおりで寒いはずだわ。

数日前は半袖で歩いてられたのに・・・。

こう日ごとの寒暖差が大きいと、どうしても体調を崩しやすくなりますよね。

インフルエンザも相変わらず流行ってるみたいですし、お互い体調管理には気をつけましょう。

昨日は久しぶりに茨城県霞ヶ浦方面へマブナ釣りに行って来ました。

曇り空で気温も22~23℃となかなかの釣り日和でしたよ。

自宅を午前10時ごろと少しのんびりめに出発。

途中、釣り場近くのMEGAドン・キホーテ佐原東店でトイレ休憩。

あ、もちろんお買い物もちゃんとしますよ(笑)

店内の食品売り場を歩いていると、お酒コーナーから聞き覚えのある音楽が。


f:id:nomzakki:20231009155019j:image

お、あったあった、呼び込み君

でも見慣れたやつとはタイプが違うなぁ。


f:id:nomzakki:20231009155028j:image

ノムちゃんの知ってるのはこっちのタイプ。

お惣菜売り場にありましたよ!(^^)!


f:id:nomzakki:20231009155146j:image

この曲を聞くとノムちゃんの大好きな漫画『ちいかわ』の「朝の体操」というエピソードが頭に浮かびます。

ちいかわが同じ集落の人たちとこの音楽に合わせて体操をするお話ですね。

まぁ、ちいかわの話は置いといて(大好きだけど)、お昼前に釣り場に到着。

いつものホソ(小川)の近くに車を止めようとしたところ・・・あ、草がまだ刈られてない( ゚Д゚)

この時期になると大抵ホソの周りの草が綺麗に刈ってあるんですけどね。

今年はちょっと遅れてるのかなぁ。

幸いなことに、ノムちゃんのお気に入りの場所は他の日に誰かが入り込んでいたらしく、ちゃんと人が入れるようになってました(*^_^*)


f:id:nomzakki:20231009155227j:image

んでもってさっそく釣り開始。

最初にクチボソが3匹くらい続いたあとにコロッとしたかわいいマブナが来ました♪

これはギンブナですね。


f:id:nomzakki:20231009155241j:image

ちなみに、エサはいつもの赤虫と、今回はちょっと大型狙いでミミズも用意しました。

普段は赤虫と練りエサをでやるんですが、比較的小型のサイズが多くかかるもんで。

残念ながら赤虫の方が食いつきが良かったんですけどね(笑)


f:id:nomzakki:20231009155253j:image

次に来たのはオオタナゴ

本湖ではたくさん釣れるんですけど、ホソではあんまり見かけないかな。

少し前に特定外来生物に指定されてしまった外来種です。

青みがかってて綺麗なんですが、お持ち帰りや飼育は出来ないのですぐにリリースします。

ハリが目のところに引っかかって痛々しく見えますが、幸いすんなりと外れてくれたので元気に泳いでいきました(^^♪


f:id:nomzakki:20231009155320j:image

今回1番小さい子が来ました。

形が気に入ったのでお持ち帰りしようと思いましたがやっぱり帰してあげました。


f:id:nomzakki:20231009155330j:image

お次はちょっと大きめのがかかりました。

小川用の短い竿にこのくらいのがかかると結構手応えがあります。

それにしても、ギンブナはよくかかるんですけど本命のキンブナが全然かかってきません。


f:id:nomzakki:20231009155342j:image

っというわけで場所移動。

ここもノムちゃんお気に入りの場所で状態もいい感じです。


f:id:nomzakki:20231009155352j:image

クチボソやカダヤシの合間にかわいらしいギンブナがちょくちょくかかります。

やっぱフナ釣りは楽しいなぁ♪


f:id:nomzakki:20231009155400j:image

それにしてもかかるのはギンブナばかり。

この辺りは霞ケ浦でも比較的キンブナの割合が高い場所のハズなんですが。

気温がだんだん下がってきて雨が降りそうなので午後3時前に納竿。

実釣約3時間でギンブナが12~13匹くらいでした。

残念ながら本命のキンブナはゼロという釣果に終わりました(-_-)

まぁ、たまにはこんな日もあるかなぁ。

今回は生きエサしか用意しませんでしたが、練りエサも試してみた方がよかったかもしれませんね。

やっぱ自然相手ってのは難しいです。

次回はいつ来れるかなぁ。

今度はぜひとも本命さんの姿を拝みたいものですね。

それでは、今日はこのへんで(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

CSS