ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

久々の豊漁♪

こんにちは、ノムちゃんです(^o^)

早いもので10月ももう半ば。

金木犀の花が街中に香る心地よい季節になりましたね。

まぁ、今日はかなり寒かったですけど。

その金木犀にしたって、本来なら今ごろはもう散り始めてる時期なんですが。

今年は9月までかなり暑い日が続いたせいか、植物の生育にも影響が出ているのかもしれません。


f:id:nomzakki:20231015163330j:image

会社の庭で3日前に撮った写真。

まだあまり咲いてませんでした。


f:id:nomzakki:20231015163341j:image

さすがに今日、近所のスーパーの駐車場で見た木は満開でしたけど。

また明日会社で見てみようと思います。

さて、昨日は先週に引き続き、霞ヶ浦までマブナ釣りに行って来ました。

前回の釣果にイマイチ納得がいかなかったもんで(笑)

釣り場に着いたのがお昼前くらい。

今回は早めに家を出ようと思ってたんですが、結局前回と同じになってしまいました。


f:id:nomzakki:20231015163400j:image

前回の後半に入ったところを先にのぞいてみたんですが、何故かかなり増水してましたね。

水面にはカダヤシらしき小魚がたくさん見えましたよ。

カダヤシとは北米原産のメダカみたいなもので「蚊絶やし」の名の通り、ボウフラ(蚊の幼虫)をよく食べるため、釣りえさの赤虫にもよく食いついてきます。

竿を出すと案の定、カダヤシの猛攻が続いて非常にやりづらい。


f:id:nomzakki:20231015163428j:image

あきらめて、いつもの場所に向かいましたが、やっぱり草がまだ刈られてな~い(*´Д`)

幸いノムちゃんの特等席は空いてたからいいですけどね。

っつーより、前回と今回は周りに誰もいなかったです(笑)

マブナ釣りってあんまり人気ないのかなぁ。


f:id:nomzakki:20231015163440j:image

ちょこちょこ支度してるあいだ、竿を川に出しておいたところイキナリ来ました!

ちょい大きめのギンブナです。

まだエサもつけてないのに。

何とも幸先の良いスタートですね。


f:id:nomzakki:20231015163457j:image

お、続いてまたまたかわいいサイズのギンブナが。

エサは今回赤虫と練りエサを用意しました。


f:id:nomzakki:20231015163511j:image

どんどん来ます。

今回は不思議とクチボソなどの外道がかなり少ないです。


f:id:nomzakki:20231015163522j:image

おお!

ついに来ました。

本命のキンブナです!(^^)!


f:id:nomzakki:20231015163530j:image

続いて来たのはノムちゃん的には良形のギンブナ。

これはお持ち帰り候補。


f:id:nomzakki:20231015163541j:image

本命さんがまたまたヒット!

前回はゼロだったのに。


f:id:nomzakki:20231015163550j:image

さらにもう一匹。

今回の釣行は大当たりかも?(^^♪


f:id:nomzakki:20231015163558j:image

ああ、こいつ!

最近見かけないと思ったけどやっぱりいた。

特定外来生物ブルーギルです。

本来ならいてはいけないやつなんですが、こいつ一匹だけ駆除しても意味ないから即リリース。

無益な殺生はしません。


f:id:nomzakki:20231015163615j:image

その後も可愛らしいギンブナがいい感じに釣れて午後の2時過ぎに納竿。

実釣2時間半の釣果。

途中で帰した子も含めると大体マブナが20匹弱ってとこかな。


f:id:nomzakki:20231015163626j:image

今回はプラケースを持ってきたので、霞ヶ浦をバックに記念撮影。

ま、ド素人でサンデーアングラーのノムちゃんにしてはこのくらいでも豊漁と言っていいでしょう。

プラス、お持ち帰りした子が3匹ですから、まぁ満足かな。

満足したらしたで、またこの手応えを味わいたくなるのが釣りの不思議な魅力。

次はいつ行けるかなぁ。

それでは、今日はこのへんで(^-^)

CSS